きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

宮水学園 色彩心理学

2023-10-05 12:07:00 | 生涯学習大学
昨日、7回目のコロナワクチンを打って来た。💉
3週間前に行きつけの病院に予約の電話を入れたら、📞
最短で取れたのが昨日だったので、
後先考えずに、お願いした。

後でカレンダーを確認したら、翌日が宮水学園の受講日。
どうしても聴講したい講座だった。

ワクチン接種後、熱が出ないよう、
ただただ、安静に…。
(病気でもないのに、ひたすら動かないように、テレビの前で座っていた😓)

今まで6回とも、37.5〜39度の熱が出た。
私の必死な思いが通じたのか、
朝、37度、セーフ!

念の為薬を飲んで、昼には36.6度.平熱。
やったー

午後から宮水学園を受講して来た。
心配していたが、途中で熱が出ることもなく、
楽しくて、大笑いした講座だった、🤣



講座は、いろと心の不思議、色彩デザインと暮らし〜
講師は、大手前大学客員教授、山下真知子さん

私が熱が出ないように…と、必死で念じてまで聴講したかった色彩心理学。

染色を長年学んできても、技法を学ぶだけで、色彩についてまでは、勉強していなかった。

先生のユーモアたっぷりの講義は、
何度も笑いが起こり、
1時間半が、あっという間に過ぎた。

私達は、日常の情報を五感で感じ取っている。
視覚、聴覚、触覚、臭覚、味覚…の五感

その中で、視覚87%. 聴覚7% 触覚3%
臭覚2% 味覚1%
ほとんどが目から情報を得ていると言うこと…に、びっくり!😱

その目だって、正確でないのはわかる。
色も、周囲の色によって変わって見える…
これは人間社会でも言える事…と、おっしゃった。

最後に教えてもらった言葉、

色即是空 空即是色

(色)見えているものには(空)実体がない
(空)見えていないものには(色)実体がある

…と、私は理解したが…

講義内容も楽しかったが、

先生の明るくポジティブで前向きな人柄にも惹かれた。

素敵な色を持った人❤️





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニアの1日 つれづれなるま... | トップ | 授賞式に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿