きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

朝散歩と柿渋染め

2023-09-13 14:31:00 | 染色
朝散歩
急に思い立って、海まで行くことにした。

5時半に家を出て、
眠りから覚めたばかりの
ゆるい空気の街を、海に向かって歩いた。

ここは、海の堤防が、長い遊歩道になっていて、
もうすでに、早朝の散歩やジョギングをしている人が結構いた。

やっと日が昇り始めた海は穏やかで、
打ち寄せる波が波紋のように広がっては消えていく。

心地よい波の音を聞きながら、
自分の歩調に合わせて、一人で歩くのも、
良いもんだ!









グルっと遊歩道を往復して、
波際のコンクリートの階段に腰を下ろした。

すると、後ろの方でラジオの音がして、
すぐ上の公園で、ラジオ体操が始まった。


アラララ??…と思いつつ、

つられて、
私も飛び入り参加をさせてもらった。

第一、第二続けて体操したのは何年振り…。

よく見ると、公園の奥の方にも、端の方にも、人がいて、
40人ほど居そうだった。

知らない人ばかりで、
声を掛けられることもないので、
気を遣って挨拶する必要もない。

黙って参加して、黙って帰って…
これはこれで、いい!

そうか!…明日も6時半にここに来れば、
ラジオ体操が出来るんだ!!

帰り道、
また、新しい居場所が見つかって、ワクワクした。



先日ギャラリーアライさんに行って、
来年春の展示会の打ち合わせをした。

来年は、期間を短縮して、
少し違う趣向になりそうだ。

そろそろ私も作品作りをしないといけない。

昨日から、柿渋染めを染め始め、
1回目を染めた。


1回目、色はまだ薄い。


今日、散歩から帰って、2回目を染めた。


少し濃くなったかな。

柿渋染めは、
染めては、天日に干し、また染める…を何度も繰り返し、
色を発色させる。

手間がかかるが、
科学染料とは違う風合いが出て、

私はこの手間が好きだ。

今日もいい天気。

お天道さんに、

色を育ててもらえそうだ。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18世紀のアンティークジュエ... | トップ | 木曜講座 100周年ディズニー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿