きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

間もなく展示会!!

2013-10-22 09:22:07 | 染色

毎年開催されてている香川の石の民俗資料館での「染色すなご会作品展」は、
今年は11/15~11/24の10日間開催される。

  
展示会まで、1ヶ月を切ってしまった。
焦る
展示会前の、最後のお稽古日だった20日は、
生徒さんが、作品を持って来られて、出展準備に1日かかった。
作品のリストを作り、販売するものには、値段を考えタグを付ける。
高くすれば売れないが、安くすれば売れるものでも無い。
結構、悩みながら値段を付けて行く。

展示作品には、作品名を付け無ければならないが、イメージに合った素敵な言葉が浮かばない。
“3人寄れば文殊の知恵”とは言うが、
少し歳を取り、頭の固くなった3人では、なかなか文殊の知恵も浮かばない
結構苦労して、絞り出したが・・・・・。
毎年の事だが、展示会前のリスト作りの準備は、面倒で時間が掛り、出来ればしたくない作業だ。

昼食に栗ご飯を用意して、みんなで食べた。
いつも炊く5合炊きの炊飯器に、皆で食べるからと思い、お米4合と栗を沢山入れて炊いたら溢れそうになって、
チョッと失敗だったかな??


Mさんは今年の展示作品にテーブルクロスを染められたが、
昔、仕事にされていた刺繍を刺して仕上げられていて、
ステキな作品に出来上がっていた。
会場で、皆の目を引く事、請け合い
楽しみだなぁ~

私は出展予定で、まだ仕上がって無かった最後の1点を仕上げた。
今年はバックばかりの出展で、
最後の1点も、木彫の持ち手に皮の持ち手を付けた、柿渋バックを仕上げた。
少し横長の大き目に仕立てた。
 
今年の私の作品テーマが“自分が持ちたいバック”
どれも、手元に置いておきたいバックばかりだ。

会場で、気に入られてほしいが、嫁に出したくない親の気持ちって・・・・・
こんなのかな

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の干支を彫る! | トップ | 休む間も無く! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿