きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

今年最後の染色教室

2014-12-23 10:19:37 | 染色

土曜日は今年最後の染色のお稽古日だった。

寒さは厳しいが、前日のような雨ではなくて、ホッとした。

HYさんが風邪でお休みしたが、HMさんとMNさんが来られた。

先月の展示会に出展していた作品が戻ってきたので、

作品と売上金を持って帰ってもらった。

来年の展示会は、開催するか、どうなるかまだ分からない。

消費税は上がり、追い打ちをかけるように値上げラッシュ。

節約に節約しても、財布の中は厳しくなる一方だから

染色で、節約!と言う手もある。

せめて自分の物ぐらいは買わずに、染め様と思っている。

 

お稽古は、HMさんがレーヨンのストールをステン棒染で染めた。

ストールを自由に折りたたみ、30cmのステン棒で巻き絞る。

この時、方向を変え数本のステン棒で巻き、染めると模様がより複雑になる。

また、巻き直して色を変えて染め重ねると、より面白い。

 

  面白い!  面白い!

思うようにならないから、面白い!

思いがけなく上手くいくから、面白い!

正解がなくて、好き!嫌い!が正解だから、面白い!

染色ってそんなものだから面白い…と思う。

来年も面白いこと、一生懸命やっているだろうな!!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンバのXmasコンサート | トップ | 着物のリフォーム4着目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿