きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

2月の染色のお稽古

2023-02-13 10:41:00 | 染色
昨日は春のような暖かい日だった。

Mさんが染色のお稽古にこられた。

染色のお稽古は、毎月の第3日曜日だが、
私の都合で、
1週間前倒ししていただいた。

Mさんは、
秋の全国手工芸コンクールに出品する作品のの構成を練って来られていてた。

丸いテーブルクロスにお得意の刺繍やレース編みを施した作品にする…そうで、

丸くカットした布を準備して来られていた。

早速、
色は何色に染めるとか…
どんなふうに染めるとか…
レース編みはどうするか…とか、

話しているうちに、どんどん話が膨らみ、

会場に飾られた完成品が、頭の中に浮かんできて、
嬉しくなり、

作品は大きい方が良い!…とか、
レース編みは豪華な方が良い!…とか、

Mさんの時間や手間や大変さは二の次にして、
勝手なことばかり、要求してしいまっていた。

作品を完成させるまでには、

多くの困難や失敗もあり、
なかなか思うもうにはいかない…のは、
よく知っている。

でも困難が多いほど、

完成した時の、達成感が大きいのも、
知っている。

布は、薄いブルーから濃いブルーのグラデーションに染める事にした。

大きな円形なので、うまくグラデーションに染めるのには苦労したが、

良い色に染まっていると思う。





あとは、コツコツと完成に向けて…

完成品が楽しみだ。

私は前日に、糊を置きをして、準備していた型染めをした。


これは、今日ダブルサコッシュに仕上げる予定。

Mさんからの差し入れのランチ
カツサンドとサラダとフルーツ


久しぶりのカツサンド美味しかった。

染色が早く終わったので、

お茶を飲み、iPadを検索しながら、
ゆっくりとお喋りも楽しだ。

春の陽だまりのような穏やかな一日だった。

大切な日々の積み重ね…














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西宮美術協会 第20回クロス... | トップ | 型染めのWサコッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿