きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

映画「お終活」を観てきた。

2023-07-28 10:51:00 | 生涯学習大学
7月27日
なんという暑さ🥵

5時半に朝散歩に出た。
歩き始めると、ムシムシとした空気が、
覆い被さってくるようで…

重たく、息苦しい…

昨夜はよく寝られたはず、
今朝も栄養ドリンクを飲んできた…

体調は十分なはずなのに、
いつものように、軽快に足が前に進まない。

朝から29度…とは😱




10時前に、自転車で宮水学園に出掛けた。

危険なほどの暑さ…と言われている日に、
自転車は、やめた方が…と、
迷ったが…

帽子に、マスク(日焼け防止も兼ねて)
アームカバー
首には、保冷剤を包んだハンカチを巻いた。

今日の宮水学園 教養講座は、
久しぶりに映画🎬

「お終活」

よく効いた冷房の中で観せてもらった。

🎥
葬儀社が営業のために開いた終活セミナー

そこに参加した
定年後の何かとすれ違いの多い熟年夫婦の、

てんやわんやのヒューマンコメディー

終活セミナーで、
人が亡くなった後、しなければならない手続き、
あれもこれも…と、山のように並べ、

「残された者は、大変なんです」…と、
葬儀社のベテランスタッフ(松下由樹さん)
が、神妙な顔で言う。

「ヘェ〜それは大変だ」と驚く主婦(高畑淳子さん)

そうだったなぁ〜、父の時を思い出して、
映画に共感する私。

終活セミナーは、思いがけない方向に進んでいく。

葬儀社のスタッフに勧められて、
メモリアム映像を作ることになったが、

反対する夫…突然妻が脳梗塞で倒れる…ハプニング。


改めて側にいる人の大切さ、
二人で歩んだ50年の思い出の大切さ…を
知る。

それがきっかけとなり、
金婚式を上げることになった。

笑いあり、涙あり…
喧嘩するのも仲がいい証拠、
結局夫婦っていいなぁ〜と羨ましく思わせてくれる映画だった。

主題歌の「切手のない贈り物」(財津和夫さん)
挿入歌の「青春の影」(チューリップ)
劇中に歌われた「虹とスニーカー」

どの曲も懐かしくて、😢
すごく良かった。


午後1時、冷房の効いた会場を出ると、
外は、肌が焼け焦げやような暑さ

今日は、外出してはいけない気温だ。


この暑さで、折角の感動が薄れそうだが、

私もソロソロ終活…かな!

笑いあり、涙あり…

猛烈な暑さも記憶に残った、

今日の映画だった。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染めて縫って、オリジナルシ... | トップ | 凹凸版展に行ってきた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿