きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

発見!新しい技法

2014-05-29 00:18:06 | 染色

今日は、18日のお稽古をお休みされていた、HMさんが来られて染色をした。

白いシャツブラウスと、紺のTシャツを持って来られていた。
HMさんは、面白い染め方を生み出す天才で、今までも、色んな面白い事に挑戦してきた。
今回は、発砲シートを使って、顔料で染めたら、思いの外、面白い模様が出来た。

白いシャツブラウスは、次の工程で地染をすることを考え、
顔料にダックバインダーを混ぜた。

紺のTシャツは、着色抜染の技法で染める為、顔料とバインダーにロンガリットを加えた。
アイロンで加熱するまでは、抜染できるか心配だったが、(市販のTシャツなので)
当て布を剥がすと鮮やかな色に着色抜染出来ていた。
 

面白い!面白い!
油絵のような模様に染まっていて、これは面白い技法だと、
二人でSTAP細胞でも見つけたかのように、はしゃいでいた。

私は、染めたが地味すぎたハンカチに、加えてみた。
いい感じ!…ではないですか?
シルクのスカーフに染めたら、どうでしょう?
上品なスカーフが出来そうではないですか?
 

今日のお稽古は面白い発見が有り、楽しかった。
この技法に、名前を付けようと、いろいろ考えてみた。

“綺羅ペイント染め”にしようか?と思っている。

 島根のサンプルも、塗りが終わり、完成した。
  

 

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清々しい朝!! | トップ | 手作りを褒められ‼&#x... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿