はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

黒柳さんのチョコケーキ

2024-02-21 19:59:17 | daily
 おかえり、冬
 雨、冷たいですね。
 寒いのはイヤですが、チョコが美味しい季節でもあるのでなんともかんとも
 先週、西友さんに行ったら、見事に板チョコが品薄になっていまして、それに触発された訳ではないんですが、ふと、昔よく食べたチョコケーキを思い出しまして。
 ある日のザ・ベストテンで、黒柳徹子さんが、お手製のアップルティーとチョコケーキを皆さんに振る舞っていらっしゃいましてね。
 アップルティーは、りんごの皮をティーバッグと一緒にティーポットに入れるだけ、というお手軽なもの。
 チョコケーキは、ビスケットがベースで、これまたお手軽。
 しかし、以降、我が家では定番になりまして。
 作り方は知っているんですが、そういえば自分で作ったことなかったわ
 というわけで。
 記憶を頼りに作ってみました。
 材料は、マリービスケット、生クリーム、チョコ、牛乳、砂糖少々。
 ビスケットは軽く牛乳に浸し、チョコクリームと交互に重ねて並べて、最後に残ったクリームをかけて、冷やして完成
 そんなわけで、断面はビスケットです。
 分量はテキトー。
 クリームはチョコが多い方が美味しいに決まってますが、固くなりがちです。
 もったりしてますね。
 冷蔵庫から出してしばらく置けば、もう少し見栄えも
 もともとビスケットが甘いので、砂糖はほんのちょっとで大丈夫。
 そうそう、こんな感じ
 何十年ぶりにいただきましたが、ビスケット一箱で、もっとたくさんできた様な気がしてますが、こんなもんかな。
 ビスケット、4枚ずつの個包装になってて、ごみ増えるわ。
 一回り小さくなった様な気もしますが、私が大きくなったって事なのか
 まあ、そんなこんなで。
 なんだか懐かしい味でしたー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要塞 | トップ | うまいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事