はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

花よりだんご

2008-04-09 21:52:39 | foods
 昨日の嵐で桜は随分散ってしまいました。
 が、散らずに頑張ってる連中もいます。今年はあまり花を楽しんだ気がしないので、もうちょっと咲いててね。
 自分には直接被害はありませんでしたが、昨日は結構大変だったみたい。
 隣のアパートのアンテナがもげたとか。
 駐輪場のでかいバイクがコケたとか。
 風に押されて自転車が勝手に移動していったとか。
 明日からまた天気悪いようなので、早くうららかな気候になってー。
           
 なわけで。
 ここは不思議と?食べ物の話が続きますが、今日のは日曜にいちご大福とともに買った桜餅。
 道明寺ではなくて柏餅タイプね。
 ピンクが可愛らしい
 よくある道明寺タイプは激甘な気がしますが、こちらは餅の占める割合が多いので、甘さ控え目な感じ。
 つまり、何個でもおっけー!いぇーいっ!
 だから5個入りでなく3個入りにしました。大丈夫。
 ここのお店はホントに餅系が美味です。
 甘いものには私の何十倍もうるさい母が、ここの大福は認めてます。
 ま、あの人の基準は、単にあんこが甘いかどうかなんだけど・・・。
           
 そうそう、桜餅の葉っぱも柔らかくて美味しかったです。
 ここのは柏餅の柏の葉も柔らかくて、間違って食べてしまった時に、「あ、食べられる」と。
 とはいえ、桜の葉に比べたら十分硬くて大きくてゴワゴワしてるので食べませんでしたけど。
 機会があったら、5月には柏餅を御紹介しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんじんのゆくえ | トップ | もなか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

foods」カテゴリの最新記事