はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

帰り道

2014-09-08 20:11:42 | daily
 というわけで、月曜恒例?週末のおさらい
 主に移動編です。

 土曜日の丹波は、行きはバスに乗せてもらい、帰りは例によって?電車で帰ってきました。
 その前の週は黒井駅から宝塚線などを経由して大阪へ出ましたが、今回は福知山をまわって京都へ抜けてみました。
 これで福知山線走破だっ!と思いましたが、黒井-市島間が抜けてるね

 ま、それはさておき。
 そんなわけで、市島駅です。
 
 今度こそは、ちゃんと駅舎撮りました(←前回かなりショックだったらしい
 ボラセンのある丹波市役所市島支所から徒歩10分くらい。
 土曜は電車通ってましたが、前日の金曜は、この辺り雨で運転見合わせだったりして、この日も午後になって降ってきましたんで、結構ドキドキです。
 が、無事に上り列車が着ました。
 
 みんな乗って行ったって事は、神戸方面からのボランティアさんってことかな。
 お疲れ様ー

 上り列車のあと、下り列車も来ました。
 
 この坂、いい感じです。そそられます。
 そして二駅で福知山駅に到着。
 
 ここで山陰本線に乗り換えます。
 乗り換えのために下りていくと、階段下にはNがっ!
 
 記念写真どうぞ、って書かれてました。
 上り列車を待っていたら、コットス顔の特急きのさき18号さんがやって来ました。
 
 4両編成で自由席2両しか無いから、混んでるかもなー
 と思いましたが、ガラガラだったので、つい、うっかり乗ってしまいました。
 
 初287系!
 ゆったりー。
 雨の影響で、徐行区間があるので、京都到着遅れますーというアナウンスが。
 ま、仕方ないか。
 次の綾部で、舞鶴線を通ってきた特急まいづる12号さんとくっつきます。
 これで7両編成になりましたが、間は通り抜けできないのね?
 車内販売も無いようで、車掌さんの検札が済んだ後、珍しく、爆睡します。
 
 で、気が付けば、定刻ならもうすぐ終点の京都に着く時間。
 しかし。
 
 あと10分程度で京都に着くとは思えないほど牧歌的な風景。
 なんと、まだまだ園部の手前
 30分程度の遅れが確定!
 とってた新幹線がギリなので、慌てて変更します。
 ケータイのバッテリーもギリ。
 うーん、スリリング

 そして京都に到着。
 
 31番ホームです。
 京都は番線の数字が大きいので好きなんです~
 さてさて。
 
 そして何気に乗り換えしにくい京都駅。
 上がったり下がったりしながら新幹線ホームへ向かいます。
 
 さあ、ここまで来れば、家に帰り着いたも同然!(←早すぎ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルパン三世 | トップ | 懐かしの、のぞみ50号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事