はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

みんなでガガガ

2019-01-08 21:32:16 | daily
 寒かった、寒かったよ、今朝はっ!
 今日は布団から出なくてもいいかな、と真面目に考えたわ

 まあ、そんなわけで。
 日曜日は、今年最初のカフェ作りの集まりでした。
 みんな新年早々よく来るなあ、と思ってしまいましたよ。失礼。
 でも寒いのと、年明けにケガなどしてはシャレにならないので、今回は軽作業?
 そのまえに。
 この日は部分日食で、ちょうど集合時間の頃に一番欠けていたので、みんなでちょちょっと観測などしまして。
 それから現場へ移動です。
 かねてから気になっていた床をね。
 
 コンクリートなのに、上にのるとふわふわするんですよ。
 おそらく(地下)空洞。
 いきなり抜けたらキケンなので、どうなっているのか見てみよう、というわけで。
 
 オトメさんがドリルハンマーを持ってきてくれました。
 みんな使ったことないでしょ?
 って、いえ、一般家庭には無いと思います。
 そんなわけで順番に。
 
 ガガガガガーっ!と。
 
 こんな感じで。
 細かい所とかはハンマーでガツガツと。
 正直、ドリルでガガガガーっとやるよりも、ハンマーでガツガツ叩く方が楽しい気がするわ。
 そんなこんなで。
 
 みんなでやると小一時間でこの通り。
 一畳位の広さがあるかな。
 深さは20cm位?
 崩した瓦礫と土を入れてならしてみました。
 もう少し土を入れて固めてから、床にコンクリートを流し入れるそうです。
 はい、本日の作業おしまいー。

 このあとはみんなでお昼。
 
 今回は、富士市のローカルフード、つけナポリタン風
 こちらもオトメさんが作ってくれました。
 美味しかったよー。

 で。
 ごはん済んだら解散かと思いきや。
 
 たまにはマジメにカフェの相談など。
 次回は屋根の残りかな?
 お昼のメニューはなにかなー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草草粥 | トップ | やみつき? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事