はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

虎と翼

2024-05-22 19:57:45 | TV
 というわけで。
 連続テレビ小説です。
 朝やってるんで、朝ドラと呼ばれています。
 正しくは、虎に翼。
 鬼に金棒、と同じような意味のことわざですが、放送開始前は、虎、と、翼、の2文字だけ憶えていたので、虎と翼、になりました
 虎と翼だと、鬼と金棒になって、なんかバラバラです。
 取りに行かなきゃ
 さておき。
 オープニングは、米津玄師の、さよーならまたいつか!
 朝ドラの曲は、大体一年で一番聴く曲です。
 ほぼ毎日聞くからね。
 その曲の多くは、応援歌のようなものが多いそうですが。
 そうなの?
 確かに、エールなんかは応援歌そのものだけど。
 この曲と、半分、青いはちょっと違うのだそうです。
 まあ、そう言われれば、他の朝ドラ主題歌とはちょっと違うかも。
 朝から、がんばれがんばれ、言われると、確かに、さ、今日も頑張るぞというふうになるかも知れないけど、いや、頑張ってるんだよ、ほっといてという気分になったりもしますが、さよーならまたいつか!にはそういうの無いですね。
 しらねーけど、とか言っちゃってるし。
 そこが朝からすごく気楽です。
 前の朝ドラはギンギラギンで、朝からちょっと疲れましたが、今は、米津玄師の声も、伊藤沙莉の声も、ぼわ~んとしていてそこがいいですよ。
 つか、疲れてんだな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブライト | トップ | 平日ですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事