インド最南端・カーニャクマリからの朝日
《2015年、あなたへのメッセージ》
新しい年になりました。明けましておめでとうございます~♪
お正月は、私たちみんなにとってのフレッシュなスタート。
過去がどうあれ、すべてを手放し、古い自分として死に、まっさらな存在として生まれ変わる機会、めでたい節目の時ですよね。
クリスマスからお正月にかけて、この地球に住む人々は集合的に休暇を取って、家族とのつながりや、大切な人と過ごします。この特別な時期は、集合的な再誕生の波に乗って、自分を見つめ直すのにとてもいい時です。
手放してはじめて、新しいものを受け取るためのスペースが生まれます。そしてこの新しい年、この青い地球で暮らす私たちの共通の暦が携えているエネルギーは「8」。
「真のパワーとは何か?」それが、8のエネルギーのメッセージです。
豊かさの循環、それが8の本質
無限のリソースから受け取り、自分なりのユニークな形で分かち合っていく
陰と陽のバランス―繊細な感受性の女性性と、みずからの強さから行動していく男性性のバランスが欠かせません。
オープンなハートと、地にしっかりと根付くこと、無為と行為することのバランス
私たちがふつうパワーという言葉で連想するのは、男性的な力強さ、攻撃性、支配する力、コントロールするエネルギーですが、こうした男性性優位な社会通念からの発想から解き放たれ、バランスを取り戻す機会です。
天があふれんばかりに与えている滋養を受け取るのを忘れ、欠乏感に駆られて走り続けていれば、息を吐いてばかりで、吸うことを忘れているようなもの。
もし一日が昼だけだったら、疲れ果てて気が狂ってしまいますよね
一生懸命に走っている間は、獲得のゲームに夢中になって、アドレナリンもバンバン出て、疲れも感じないかもしれません。
けれども、長い目で見たとき、死が迫ったとき、「果たしてこれが、自分が本当にしたいことだったのだろうか?」と首をひねることにもなりかねません。そして実際に、後悔を抱えたままこの世を去る人がほとんどなのです。
とくに日本人はまじめなせいでしょうか、家族や会社のため、大義名分のため、何のためにせよ、仕事中毒に陥る傾向の方がとても強い。
日本人でなくても、みんなが走っているときに、立ち止まるのには勇気がいるでしょう。。。
夜の、闇の静けさ、ハートのささやきに耳を傾けてみませんか。
そして遠回りに見えても、瞑想こそ、真のエネルギーの供給源です。「何もしない」時間のなかでくつろぐこと。「今ここ」こそ、実はすべてのものが生まれ出る原点です―
無償で与えられているこの空気
自然の豊かさ美しさ
私たちの生命そのもの
降り注ぐ天の愛
有り余る豊かさをどれだけ受け取れるかは、どれだけ開いているかにかかっています。
あなたという存在は、この宇宙にただ一人しかいません。
比較なしに、あなたという存在のパワーとユニークさを生き始めませんか。
「今ここ」の充足感がもたらすバランスの取れた生き方こそ、真の喜びと幸せにつながる鍵。
「今ここ」に焦点を合わせ直すとき、あなたの行動のもつ波動やエネルギーだけでなく、その動機さえ変わっていくことでしょう。
そして時が来たときには、軽やかなハートでこの世を立ち去ることができるのではないでしょうか。。。
こちらも合わせてどうぞ