茶っCの育児と温泉 たまに山と釣り

子供が生まれてから山と釣りは自粛中です

2010.5.8 里山散歩(鷹返山&楯山)

2011年05月10日 | 里山
午前中は雷雨だったが、午後から晴れてきたので、
近くの里山を散歩してきた。
東沢バラ公園を取り囲む鷹返山と楯山を周回。
バラ公園に車を駐め、赤い鳥居から登る。


急坂が続くが30分程度で祠のある鷹返山の頂きに到着。


山菜を探しながら東沢溜池方面へと下る。


池の畔の桜はまだまだ見頃。


青空に八重桜が映える。


溜池から楯山へ続く山道を登って行く。


道脇の草地にカモシカを見つけた。
近づいても逃げず、草地にしゃがみ込んだままこちらを見つめている。
体毛は白く、まだ冬毛のままなのだろうか?


展望台のある城跡で休憩。


眼下に村山の市街を一望しなかなかの眺め。


帰りはお伊勢堂を経由して、公園駐車場へと戻った。


山中、キバナイカリソウや


スミレが群生していた。


なかなか良い運動になった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿