愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

TPP国会を開催しない言い訳と尖閣を垂れ流しながら3千人の年金者集会・デモは隠ぺいするNHK!

2015-10-18 | TPP

安倍政権の言い訳を垂れ流して免罪するNHK

これが「政治的中立」の中身だ!

ますます浮き彫りになる安倍政権延命装置のマスメディア!

マスメディアが国民目線になれば

安倍政権はあっという間に瓦解するな!

年内臨時国会見送り 通常国会は1月上旬で調整

 
年内臨時国会見送り 通常国会は1月上旬で調整
 
k10010273071_201510170618_201510170619.mp4
政府は、今月から来月にかけて安倍総理大臣の外交日程が立て込み、審議が急がれる法案もほぼないとして、年内の臨時国会の召集は見送り、例年1月下旬の通常国会の召集を上旬に前倒すことも視野に与党側と調整に入りました。
 
政府は、来月1日に日中韓の3か国の首脳会議を韓国で開催する方向で調整を進めているほか、来月中旬にはG20サミット、APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議などが予定されていて、安倍総理大臣は、一連の国際会議に合わせて中国やロシアなどとの間で首脳会談も実現したい考えです。
 
一方、大筋合意に達したTPP=環太平洋パートナーシップ協定の締結に必要な国会承認を求める時期は、アメリカ政府の協定への署名が年明け以降の見通しとなっていることなどから、早くても来年1月以降になる見通しです。
 
こうしたなか政府は、安倍総理大臣の外交日程が立て込み、十分な審議時間が確保できないうえ、審議が急がれる法案もほぼないなどとして、年内の臨時国会の召集を見送り、例年1月下旬の通常国会の召集を上旬に前倒すことも視野に与党側と調整に入りました。
 
秋に臨時国会が開かれなければ、2005年以来10年ぶりのこととなります。
 
これを踏まえ、自民・公明両党は、民主党などの求めに応じて、来月前半に、衆参両院で予算委員会の閉会中審査を行うことで理解を得たい考えです。
 
これに対して、民主党や維新の党、共産党など野党5党は「内閣改造が行われ、TPPなど重要課題が山積しているにもかかわらず、政府・与党は論戦を避けている」として、批判を強めています。野党5党は、週明けに、幹事長・書記局長会談を開いて対応を協議する方針で、衆参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は国会召集を決定しなければならないとする、憲法53条の規定に基づいた手続きも視野に、召集を強く求めていく構えです。(引用ここまで

安心できる年金へ“一揆”全国で行動 東京に3000人

赤旗 2015年10月17日(土)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-17/2015101701_03_1.html

写真

(写真)壇上からのアピールに応える年金者一揆の参加者=16日、東京・日比谷野外音楽堂

「安心できる年金つくれ」「戦争法を廃止しよう」「安倍政治を許さない」―。年金者の地鳴りのようなコールが会場に響きます。若い人も高齢者も安心できる年金をと「年金者一揆2015」が16日、全国各地でおこなわれました。全日本年金者組合と全労連が東京・日比谷野外音楽堂で開いた中央集会には3000人が参加34万8462人の署名を国会に提出しました。

年金者一揆は10回目。年金削減は生存権と国の社会保障義務を定めた憲法25条に反する、として始めた「年金引き下げ違憲訴訟」の原告は3500人を超えています。

年金者組合の冨田浩康委員長、全労連の小田川義和議長がそれぞれあいさつ。冨田委員長は「年金を削減し続ける政治は断じて認められない。高齢者の心意気を一揆で示し、民主主義を守る運動の一翼を担おう」と呼びかけました。

資生堂・アンフィニの「非正規切り」裁判をたたかう池田和代さんは「労働者を安易に切り捨てる社会は貧困化を加速させる。だれもが安心して正社員になれる社会を」と発言。日本民主青年同盟の田中悠委員長は「若者、高齢者、全世代の一揆で安倍政権を倒そう」と訴えました。

日本共産党の田村智子参院議員が来賓あいさつ。参加者は「年金が減って存立危機事態」「戦争を平和と読ますアベ政治」などと大書したむしろ旗を掲げて、銀座をデモ行進しました。(引用ここまで

尖閣沖の接続水域に別の中国海警局船2隻

NHK 10月16日 18時29分
 
第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合を航行していた中国海警局の船3隻は、16日正午ごろまでに日本の領海のすぐ外側にある接続水域から出ましたが、これと入れ代わるように別の2隻が接続水域に入ったのが確認されました。接続水域に入った2隻は午後3時現在、魚釣島の北西およそ27キロを航行していて、海上保安本部が、領海に近づかないよう警告と監視を続けています。(引用ここまで
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対話の窓口はいつでもオープ... | トップ | 災害公営住宅の完成済みは3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TPP」カテゴリの最新記事