愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

菅首相、職場や大学でのワクチン接種へ関係閣僚と対応協議か ?オイオイ!PCR検査をやっていれば、犠牲者は増えなかったぞ!ワクチン接種のように検査・保護を徹底してやっていれば!

2021-05-31 | 新型コロナウイルス

なりふり構わぬワクチン接種にみる

菅義偉自民党総裁・内閣総理大臣の姑息浮き彫りに!

医療のひっ迫を口実に

PCR検査の徹底化をサボってきた理由が

透けて見えてきた!

ワクチン接種で「成果」をあげて

五輪を開催して

選挙で勝って・・・!

政権を温存・安泰化させて

改憲を実現させる!

国民を犠牲にする政権は

必ず破棄しよう!

国民の命・財産・安全安心

福利享受権

幸福追求権

平和的生存権

を切れ目なく守る

憲法を活かす新しい政権を!

NHK  菅首相 職場や大学でのワクチン接種へ関係閣僚と対応協議か   

 新型コロナ ワクチン(日本国内)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210531/k10013061041000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_005

新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、菅総理大臣は31日午後、総理大臣官邸で、河野規制改革担当大臣や梶山経済産業大臣、萩生田文部科学大臣ら関係閣僚と会談し、職場や大学での接種に向けて対応を協議したものとみられます。

職場での接種について、政府は早ければ6月中旬にも始められるよう、調整を進めていて、従業員だけでなく、その家族なども対象とすることや、モデルナのワクチンを活用することを検討しています。これに関連して、加藤官房長官は午後の記者会見で「職種や職場の範囲も含め、職域での接種をどのように進めていくかについては、企業などの意向も伺いながら検討を進めている。市町村による接種事業や大規模接種と相まって、1日も早く、より多くの国民に接種が行えるよう、職場や大学での接種についても早急に検討を進めていく」と述べています。(引用ここまで)


マルクスの「資本論」、渋沢栄一の「論語と算盤」を取り上げるNHKにアッパレ!コロナ禍で“進む現代資本主義の強欲・貧富の差を糺す!

2021-05-30 | 労働者と憲法

「自由と民主主義」を標榜する

資本主義国ニッポンに欠落していることは何か!

さぁ~!共通していることは何か!

今見直される日本資本主義の問題点!

だが、しかし

NHKも

憲法の理念である

人権尊重主義に照らして

国民主権に照らして

議会制民主主義に照らして

地方自治に照らして

平和主義に照らして

日本資本主義の問題=矛盾

については

語っていない!

 

 

近代自由・資本主義経済の矛盾と日本の非常識

東京商工リサーチ 2016.11.18

https://www.tsr-net.co.jp/news/situation/20161118_01.html

資本主義法である日本国憲法を

ないがしろにする日本資本主義!

憲法をないがしろにして初めて成り立つ

日本資本主義!

日本国憲法をジックリ読めば

日本資本主義の問題点が浮き彫りになる!

ウソだと思うならば

憲法を隅から隅まで読んでいただきたい!

日本国憲法を活かす運動を徹底化しなければ

日本の未来は暗い!

自由・平等・民主主義を土台として

主権者国民の不断の努力=運動が

展開されてはじめて

構築される平和主義!

NHK    「資本論」への関心高まる コロナ禍で“経済格差”など意識か     2021年5月30日 6時22分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210530/k10013058591000.html?utm_int=all_side_ranking-access_002

およそ150年前に資本主義のメカニズムを分析した思想家、カール・マルクスの「資本論」への関心が高まり、関連する書籍が人気を集めています。
出版社などは経済格差や環境破壊などの社会問題がコロナ禍の中でより意識されていることが、背景にあるのではないかとしています。

「資本論」は、ドイツの思想家、カール・マルクスが1867年に発表した著作で、資本主義のメカニズムをひも解き内包する問題点などを鋭く分析したもので、その後の経済体制のあり方などに影響を与えました。
出版社などによりますとコロナ禍の中、この「資本論」への関心が高まり、内容を解説した本や資本主義社会をテーマにした関連書籍に注目が集まっています。
このうち、去年9月に出版された大阪市立大学の斎藤幸平准教授の「人新世の『資本論』」は、地球環境に負荷をかけて経済成長を追い求める資本主義では温暖化や経済的格差の解決は難しいなどと論じていて、30万部の異例のベストセラーとなっています。
斎藤准教授は「資本主義が豊かさをもたらした一方で、その弊害がよりあらわになり、持続可能な社会を求める動きが世界的に出てきている。コロナ禍の中でグローバルな資本主義の問題を自分事として受け止める人が増えているのではないか」と話しています。
このほかにも「資本論」の内容を丁寧に解説した「武器としての『資本論』」や、現代社会の労働のあり方を批判的に分析した、「ブルシット・ジョブ」など、関連書籍が相次いで出版され、書店では特集コーナーが設けられるなど人気を集めています。
都内の大手書店の担当者は「若い人たちを中心に反響が大きく驚いている。格差や環境悪化は差し迫った問題で、このままの社会でいいのかという思いや意識があるのではないか」と話していました。

注目の背景に「温暖化」「格差」

地球温暖化は、大規模な森林火災や異常な高温、ハリケーンの大型化など世界各地でさまざまな影響を及ぼしていると指摘されています。
ロシアのシベリアでは去年、北極圏で過去最高とみられる38度を観測するなど異常な高温となり、こうした高温が続けば永久凍土が溶けて、地中のメタンが放出されるなどしてさらに多くの温室効果ガスが排出されるおそれがあるとされています。
オーストラリアでは、おととし9月から去年2月ごろにかけて発生した大規模な森林火災で33人が死亡したほか、コアラが焼けて死ぬなど30億匹の野生動物が被害を受けたと推計されています。
国連は温暖化の深刻な被害を防ぐためには、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出を抑え、世界の平均気温の上昇を1.5度以内に抑える必要があると呼びかけています。
国連のグテーレス事務総長は、「世界は今世紀中に3度から5度という壊滅的な気温上昇に向かっている。自然との融和を図ることはすべての人、すべての場所において優先課題でなければならない」と述べて、対策の強化を訴えています。
また、世界的な経済格差の問題も深刻です。
世界の貧困問題に取り組む国際的なNGOの「オックスファム」は、2019年の時点で、10億ドル以上の資産を持つ富裕層2100人余りの資産の合計は、世界の総人口のおよそ6割にあたる46億人の資産の合計を上回っていたとする報告書をまとめています。
2011年には経済格差の解消などを訴えるアメリカの若者たちの抗議行動が全米各地で行われ、世界各地でも抗議の声が上がるなど格差の拡大は世界的な社会問題となっています。(引用ここまで)

自民・公明・国民・維新は中国と武力衝突が起こった時、自衛隊員の命を守ることができるか!自衛隊員の命、国民の命の重みを何と心得るか!軽々しい!

2021-05-29 | 領土問題

日本の政治で最も欠落していることは何か!

憲法9条平和主義を使った

安全保障政策である平和外交の推進だ!

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」の意味とは?由来や類語も紹介

https://biz.trans-suite.jp/8318

自衛隊を使いたい輩は

中国・韓国・北朝鮮・ロシアに行って

領土問題の解決に向けて

自信をもって主張して来い!

それができないならば

自衛隊云々発言はするな!

中国・韓国・北朝鮮・ロシアとの間で

国境線と、その周辺の安全保障について

非軍事的・警察的・平和的解決に向けた

平和条約の案文を提案して議論して来い!

憲法99条を踏みにじる輩は

憲法=ルールを語る資格ナシ!

自分たちは憲法に守られ

議員特権を謳歌して勝手なことを言うな!

子どもが、国民が

視ているぞ!

自分たちの政党と議員の行状を

シッカリ視てみろ!

恥ずかしくないのか!

これ以上国民の中に無秩序の風潮をつくるな!

国際紛争を解決する手段として使うのは

武力。武力による威嚇。戦争ではないぞ!

それらを使わないで

「国際紛争を解決する手段」とは何か!

よくよく考えてみろ!

文部省「あたらしい憲法のはなし」を

https://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html

声を出して読んでみろ!

国会の本会議場で群読してみろ!

しかも、テレビ中継させて!

これができなければ

国会議員は辞職しろ!

繰り返して言おう!

自衛隊と隊員、ご家族、隊員の友人などを弄ぶな!

NHK   自衛隊法などの改正案 今国会に共同で提出の方針 維新と国民   2021年5月29日 5時26分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210529/k10013057291000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_008

中国海警局の船の領海侵入が続いていることを受けて、日本維新の会と国民民主党は、領海警備の強化に向けて、自衛隊が警戒監視を担えることなどを明確にする自衛隊法などの改正案を、今の国会に共同で提出する方針です。

日本維新の会と国民民主党がまとめた自衛隊法などの改正案では、中国海警局の船の領海侵入が続いていることを念頭に、自衛隊が必要な警戒監視や情報収集などを担えることが明記されています。
これらの活動は、現状でも防衛省設置法の「調査・研究」の規定に基づいて行えるとされていますが、自衛隊法に位置づけることで、任務の根拠をより明確にするねらいがあるとしています。
また警戒監視などの活動中の部隊が生命を守るためにやむをえない場合は「武力の行使」に至らない範囲で武器の使用を認める規定も設けられていて、両党は、この改正案を今の国会に共同で提出する方針です。
日本維新の会と国民民主党が共同で国会に法案を提出するのは、衆議院では今回が初めてです。(引用ここまで)

 


安倍・菅政権の情報!大丈夫か”?それにしても安倍・菅政権は完全に失敗!それでも退場はしない!引導を渡すか!?

2021-05-28 | 自衛隊不祥事

「カネ・ヒト・モノ」とは???

納税者であり主権者である住民のために使え!

必ずウソはバレる!

NHK 9都道府県の緊急事態宣言 来月20日まで延長を決定 政府   新型コロナウイルス

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013057051000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_008

新型コロナウイルス対策として東京や大阪など9都道府県に出されている緊急事態宣言について、政府は来月20日まで期限を延長することを決定しました。

政府の新型コロナウイルス対策本部は28日夜6時半すぎから総理大臣官邸で開かれ、菅総理大臣らが出席しました。
そして北海道、東京、愛知、大阪、兵庫、京都、岡山、広島、福岡の9都道府県に出されている緊急事態宣言について、31日の期限を沖縄への宣言と同じ来月20日まで延長することを決定しました。
また「まん延防止等重点措置」についても埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重の5県の期限を来週31日から来月20日まで延長することを決めました。
一方、群馬、石川、熊本の重点措置は来月13日の期限を延長せず、それまでに解除を目指すことになりました。
宣言が出されている10都道府県のうち先月25日から対象となっている東京、大阪、兵庫、京都の4都府県は、2回目の延長となります。
菅総理大臣はこのあと夜8時をめどに記者会見し延長の理由などを説明し、引き続き対策への協力を呼びかけることにしています。
 
予断を許さない!
当たり前だろう!
何故、失敗したんじゃ~!
事実は一つ!
如何する、国会!

菅首相「依然 予断を許さない状況にある」

菅総理大臣は政府の対策本部で「全国の新規感染者数は今月中旬以降、減少に転じているが、依然として予断を許さない状況にある。東京、大阪などでは感染が減少傾向にあるが新規感染者数は依然として高い水準で大阪などでは病床のひっ迫が続いているほか、北海道、沖縄は引き続き感染者の増加が見られこうした状況の中で延長の判断をした。引き続きそれぞれの自治体と協力しながら飲食店での酒やカラオケの提供の停止などの対策を徹底する」と述べました。
そのうえでワクチン接種について「医療従事者に加えほぼ全国の市町村で高齢者への接種が開始され、接種回数も1日40万回から50万回になっている。接種の加速化をさらに進めるため打ち手の拡大や個別の医療機関への財政支援などあらゆる対策を講じていく」と述べました。
さらに、影響を受ける事業者などへの支援策について「資金繰りの支援のため公庫などの無利子無担保融資を年末まで延長し、雇用調整助成金の特別措置を7月も継続する。生活資金に困っている方には緊急小口資金などでこたえ、さらに貸し付けの限度額に達した場合などには新たに支援金を支給する」と述べました。(引用ここまで)

NHK   9都道府県の緊急事態宣言 6月20日まで延長方針 分科会了承     新型コロナウイルス

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013055961000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003

新型コロナウイルス対策として東京や大阪など9都道府県に出されている緊急事態宣言について、専門家でつくる分科会は今月末の期限を来月20日まで延長する政府の方針を了承しました。
政府は28日夜に対策本部を開いて期限の延長を決定することにしています。

新型コロナウイルス対策で出されている緊急事態宣言は北海道、東京、愛知、大阪、兵庫、京都、岡山、広島、福岡の9都道府県の期限が来週31日、沖縄は来月20日が期限となっています。
これを前に28日、感染症などの専門家でつくる政府の「基本的対処方針分科会」が開かれました。
この中で西村経済再生担当大臣は「新規陽性者数は引き続き高い水準で、関西圏を中心に病床は非常に厳しい状況が続いている。インドで発生した変異株の流行が懸念され、最大限の警戒をもって対応しなければならない。全国の重症者数も1400人前後で推移し、医療提供体制が全体として非常に厳しい状況にある」と述べました。
そのうえで、9都道府県に出されている宣言の期限を沖縄と同じ来月20日まで延長する方針を諮りました。
また「まん延防止等重点措置」についても埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重の5県の期限を来週31日から来月20日まで延長する方針も合わせて諮りました。
一方、群馬、石川、熊本の重点措置は来月13日の期限を延長せず、それまでに解除を目指す方針を示しました。
そして西村大臣は「重症化を防ぐためにワクチン接種がカギになる。変異株についても、イギリス型だけではなくインドで検出された系統にもファイザーのワクチンが有効だという報告がなされている。1日も早く高齢者にワクチン接種を終えることが重要で接種の加速化に政府を挙げて取り組む」と述べました。
分科会ではこうした政府の方針について議論が行われ、了承されました。
政府は午後、国会に事前に報告し質疑を行ったうえで対策本部を開いて期限の延長を決定することにしています。
その後、夜8時をめどに菅総理大臣が記者会見し、延長の理由などを説明し引き続き対策への協力を呼びかける見通しです。

今度は

3つか!?

前回は何回だったか???

コピーは踊れぞ、国民は踊りっぱなし!

尾身会長「戦略で3つのポイント」

 分科会の尾身茂会長は会合のあと報道陣の取材に応じ、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の期間を延長する政府の方針を了承したと述べました。
この中で尾身会長は「延長については全員が賛成だった。ただ、宣言の効果が以前に比べて減少し、宣言下でも人流が増えるなど厳しい状況になってきている。そうした中での延長となるため28日の分科会では、大きな戦略を示さないと一般の人たちになかなか協力してもらえないのではないか、何をすればいいのかということに議論が集中した」と述べました。そして「今後議論を進めて政府に提案したほうがいいと考えているポイントが3つある。1つは変異株によって感染力がどれだけ強くなったか今あるエビデンスをもとに示し、いちばんふさわしい行動様式や国の対策を分かりやすく提案することだ。もう1つは、現在接種が進められているワクチンは重症化予防だけでなく感染予防にも効果があることが示唆されているので、今後の一般の人たちへの接種では感染拡大予防に使うことも含めて戦略的で効率的な接種の在り方を提案したいと考えている。3つめは、都市部で感染がなかなか下がらない理由として、感染が起きている場所などの情報が自治体の中でも必ずしも迅速に共有されないという問題が去年から解決されていない。ITの技術を使って関係者の間で情報共有できるような方策を実際にやる時期に来ているということを示したい」と述べました。
そのうえで尾身会長は「検査や水際対策に加えてこの3つのポイントについてしっかりと大きな戦略をたて、次の大きな感染拡大の山を防ぐということを集団免疫のようなものができる時期まで続けたいと考えている」と述べました。(引用ここまで)
 
今頃になって若い世代の検査とは!?
もっと早くやっていれば!

西村経済再生担当相「若い世代の検査進める」

西村経済生担当大臣は、分科会のあと、宣言のもとでの感染対策について「感染者数の半分ぐらいを占める若い世代に向けて、大学や高校、専門学校などに80万回分の抗原検査キットを配分し、しっかりと検査していただく。職場でも取り組みが進むよう具体化を急ぎたい」と述べました。
一方、宣言の解除をめぐり「今後人流がどう動いていくか、ワクチン接種がどう進んでいくか、気候による影響などを含めてデータをしっかりと示しながら考えていきたい。分科会でさまざまなご議論をいただいたので、政府として考え方を整理したい」と述べました。

医療体制の負荷を軽減するためには

病院・医師・看護師などの拡充しかないが!

心身の健康維持のための施設・交流を多彩に!

本末転倒回路浮き彫り!

加藤官房長官「感染抑制し病床確保する」

加藤官房長官は閣議のあとの記者会見で「リバウンドに対処可能な感染水準に抑え安定的に引き下げていくとともに、医療体制の負荷を軽減し、病床を安定的に確保できるようにする状況を実現していくためにも期間を延長させていただいて皆さんの協力をぜひお願いしたい。各都道府県とも連携しながら措置の徹底や医療提供体制の確保、ワクチン接種の加速化に全力で取り組んでいきたい」と述べました。
 
「今のうち」論は遅い!
何故昨年1月以降照ってしなかったのか!?

田村厚生労働相「今のうちに感染抑制を」

田村厚生労働大臣は閣議のあと記者団に対し「インドで広がる変異株が国内にも入ってきているのでしっかりと新規感染者を今のうちに抑えておく。また、新規感染者数を減らしたうえでワクチンの接種回数や人数を増やすという両輪で対応して、解除の後も感染をなるべく抑えていく体制を組まないといけない」と述べました。
 
「飽き」が形成されたのは何故か!?
先手先手と手を打たなかったからこそ
「変異核」の拡散を許した!

経済専門家「支援拡充を」

経済の専門家として分科会の委員を務める独立行政法人「経済産業研究所」の竹森俊平上席研究員は記者団に対し「緊急事態宣言に対する『飽き』が出てきたこともあるが飲食店では、営業時間の短縮要請を無視したりお酒を出したりしなければ成り立たないところも出てきている。協力金や雇用調整助成金を拡充して本当に困っているところを支えないといけない」と述べました。また「どういうシナリオなら宣言を解除できるのかを考えなければならず、変異株の感染拡大を踏まえると『ステージ2』に向かう状況がはっきり見えていなければすぐリバウンドするという認識も共有した」と述べました。
漫然とワクチンを接種するのではなく
実態に応じた接種を方法を考えろ!

全国知事会長「ワクチン接種を戦略的に」

分科会のあと全国知事会の飯泉会長は「医療施設や福祉施設だけではなく、これからは学校や会社にも検査キットを配ることで事前にクラスターの発生を防ぐことができる。またワクチンを戦略的に打つ必要があり、子どもにワクチンを打てないのであれば学校や保育所の先生などに積極的に打つことで子どもへの感染を防ぐことができるだろう」と述べました。
「自助・自己責任」と「罰則」対応こそ
頭を使っていない最大の証拠!
国民悪玉論は破棄しろ!
真の悪玉は安倍・菅自民党・公明党政権の無責任にあり!

日本医師会理事「罰則伴う外出制限議論を」

日本医師会の釜萢常任理事は分科会のあと記者団に対し「命令や罰則を伴う外出制限が日本ではできないので法改正をすべきではないかという意見があった。政治の場面できちんと議論してもらいたいというのが私たちの思いだ」と述べました。
また、東京オリンピック・パラリンピックについて「開催の可否などの話を分科会でしたわけではない。ただ、人の流れが増えることは、感染の拡大につながる。国内の人流が大きく動かない形でなければ、開催は難しいだろう」と述べました。(引用ここまで)
 
100万回!
大丈夫か???
大風呂敷を広げるな!
やるべきことをやっていないからこそ
足らぬ足らぬは人・ワクチンが足らぬ!!!
ウイルスを封じ込めていない!
理由は何か!?
戦後自民党本部に突入したいか!
他の政治家もハッスル!ハッスル!
 
NHK   ワクチン接種1000万回超“担い手確保で加速を”河野規制改革相   

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013055891000.html?utm_int=detail_contents_news-related_006

全国でワクチン接種が行われた回数が1000万回を超え、河野規制改革担当大臣は、引き続き、接種を加速させるため、担い手の確保などに取り組む考えを示しました。

新型コロナウイルスのワクチン接種が全国で行われた回数は、27日の時点で、およそ1074万回となりました。
河野規制改革担当大臣は、記者会見で「菅総理大臣が掲げた1日100万回には達していない。達成を目指すには、3つの山があり、最初のワクチンの供給は、なんとか山を越えた」と述べました。そのうえで「今、打ち手の確保という山を登っており、その後、高齢者への接種が終わると、若い人に『接種をして下さい』という啓蒙活動をやっていくべきだ」と述べ、引き続き接種を加速させるため、担い手の確保などに取り組む考えを示しました。
また、モデルナのワクチンを使った大規模接種について、大阪市や横浜市、川崎市などが実施する方針を示しているとしたうえで「都道府県に意向調査を行っており、積極的な登録をお願いしたい」と述べました。(引用ここまで)

月末!月末!月末!

ニンジンが必要不可欠だぞ!

NHK  12歳以上からファイザーワクチン“早ければ月末にも” 厚労相   

 新型コロナ ワクチン(日本国内)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013055841000.html?utm_int=detail_contents_news-related_004

ファイザーのワクチンの接種の対象年齢について、田村厚生労働大臣は、早ければ今月末にも12歳以上への引き下げが認められるとの見通しを示しました。

アメリカの製薬大手ファイザーなどが開発したワクチンは、接種の対象年齢が、日本では16歳以上となっている一方、アメリカなどでは、12歳以上となっています。
田村厚生労働大臣は、閣議のあと記者団に、12歳以上への対象年齢の引き下げについて、28日午後開かれる厚生労働省の専門家部会で議論すると説明しました。
そのうえで「安全性や有効性が確認されれば、早ければ今月31日にもワクチンの添付文書を改訂する見込みだ」と述べ、今月末にも引き下げが認められるとの見通しを示しました。そして「なるべく早く、子どもにも接種できるよう、自治体に体制の整備をお願いしていきたい」と述べました。(引用ここまで)

これで、五輪開催の不可能性浮き彫りに!

 NHK   9都道府県 緊急事態宣言 6月20日まで延長 分科会に諮問    新型コロナウイルス

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013055671000.html?utm_int=all_side_ranking-access_005

東京や大阪など9都道府県に出されている緊急事態宣言について、政府は、今月末の期限を来月20日まで延長する方針を専門家でつくる分科会に諮りました。

新型コロナウイルス対策で出されている緊急事態宣言は、北海道、東京、愛知、大阪、兵庫、京都、岡山、広島、福岡の9都道府県の期限が来週31日、沖縄は来月20日が期限となっています。

これを前に、28日、感染症などの専門家でつくる、政府の「基本的対処方針分科会」が開かれました。
この中で、西村経済再生担当大臣は「新規陽性者数は引き続き高い水準で、関西圏を中心に病床は非常に厳しい状況が続いている。インドで発生した変異株の流行が懸念され、最大限の警戒をもって対応しなければならない。全国の重症者数も1400人前後で推移し、医療提供体制が全体として非常に厳しい状況にある」と述べました。
そのうえで、9都道府県に出されている宣言の期限を沖縄と同じ来月20日まで延長する方針を諮りました。
また「まん延防止等重点措置」についても、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重の5県の期限を来週31日から来月20日まで延長する方針も合わせて諮りました。
一方、群馬、石川、熊本の重点措置は来月13日の期限を延長せず、それまでに解除を目指す方針を示しました。
そして、西村大臣は「重症化を防ぐためにワクチン接種がカギになる。変異株についても、イギリス型だけではなく、インドで検出された系統にもファイザーのワクチンが有効だという報告がなされている。1日も早く高齢者にワクチン接種を終えることが重要で、接種の加速化に政府を挙げて取り組む」と述べました。
政府は、分科会の了承が得られれば、28日午後、国会に事前に報告し、質疑を行ったうえで、対策本部で決定することにしています。

菅首相 今夜8時めどに会見へ

新型コロナウイルス対策をめぐり政府は28日午後6時40分から対策本部を開き、その後、夜8時をめどに菅総理大臣が記者会見すると発表しました。
菅総理大臣は記者会見で東京や大阪など9都道府県に出されている緊急事態宣言の期限を来月20日まで延長することなどを説明し、引き続き対策への協力を呼びかける見通しです。

公明が“当選無効で議員歳費4割返納” 法案骨子をまとめ自民党と協議!?オイオイ、その前に政権政党としてケジメをつけることが先ではないのか!スリカエは止めなさい!

2021-05-27 | 政治とカネ

.公明党さん

辞職を要求しておきながら

無視をした自民党と一緒になって

政権を担当していますが

言っていることとやっていることが

違っているとは思いませんか!

公明党の支持者にいい顔をして

ごまかしていませんか!

参議院選挙以来、

国民に不信感を与えた責任を自覚するのであれば、

国民に信を問いなさい!

こんな姑息なことで、

議席を掠め取ろうとしていませんか??

このような姑息の手口そのものが

政権を担う資格のないことを

自ら示したようなものです!

安倍・菅自民党公明党政権は

今や、もはや

「ご臨終」ではないでしょうか?

NHK   “当選無効で議員歳費4割返納” 公明が法案骨子 自民と協議へ    2021年5月27日 17時22分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210527/k10013054621000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_007

有罪判決などで失職した国会議員の歳費をめぐり公明党は、当選無効になった場合には、支給された歳費の4割に当たる額の返納を義務づけるなどとした法案の骨子をまとめ、自民党と協議を始めることになりました。

国会議員の歳費をめぐっては、公職選挙法の買収の罪で有罪が確定した河井案里元参議院議員が、在職中に受け取った歳費の返還を求める声が出ていることを踏まえ、自民・公明両党は歳費を返納できるようにするなどの法改正を検討しています。
こうした中、公明党は法案の骨子をまとめ、すべての犯罪を対象に、起訴後の勾留期間については歳費は4割、ボーナスに当たる期末手当は全額、支給を停止し、さらに有罪が確定して当選が無効になった場合は、支給された歳費の4割に当たる額の返納を義務づけるなどとしています。
そして27日、石井幹事長が自民党本部で二階幹事長と会談し、法案の内容を説明したうえで、国会への提出に向けて協力を呼びかけました。
これに対し二階氏は「的確な案をまとめてくれて感謝する」と応じ、自民・公明両党の実務者で協議を始めることになりました。
会談のあと石井氏は記者団に対し「政治とカネをめぐる問題へのけじめの一つになるので、合意に向けて努力したい」と述べました。(引用ここまで)

平気でうそを吐く!

国民には唾を吐く!

政治家に、人間にあるまじき言動の政治家集団が

「自由民主」党!

自民党に投票されている方々!

一つ、ジックリお考え下さい!

国民の私有財産の一部である税金が

好き勝手に使われていることに怒りましょう!

TBS  二階幹事長、1億5000万円支出に「決定の責任は総裁と幹事長」(24日23:36

https://www.youtube.com/watch?v=JKb8diGoJa8

おととしの参議院選挙で河井案里氏の陣営に自民党から選挙費用として1億5000万円が支給された問題で、二階幹事長は24日、支出決定の責任は「総裁と幹事長」にあると述べました。 Q.総裁と幹事長に1億5000万円の支出を決めた責任がある?  

「党全体のことをやっているのは、総裁と幹事長の私がやっているので、当然そういうことだ」(二階幹事長)  

二階幹事長はこのように述べ、河井陣営への1億5000万円の支出について決定の責任は当時、自民党総裁だった安倍前総理と当時も幹事長だった二階氏自身にあると述べました。  

また、林幹事長代理は先週の会見で“当時、選対委員長を務めていた甘利税調会長が広島に関して担当していた”と話していましたが、24日の会見では“甘利氏は選挙資金には関与していないと思う”と発言を修正しました。その上で、選挙資金については「選挙前の各種調査に基づいて組織決定している。個別の誰がということではない」と強調しています。(引用ここまで)

自民党本部の誰が

1億5千万円の支出をオッケーして

誰が準備して

誰が渡したのか!

どのように使われたか、

誰が確認したか!

資料を全面公開すべし!

丁寧に説明するとは

どのようなことか!

国民がオッケーするまで

記者会見で説明しなさい!

各メディアは

韓国のように

その「本分」を発揮しなさい!

NHK 世耕参院幹事長“案里氏側への1億5000万円 二階氏に説明責任” 

  河井元法相夫妻 公選法違反事件

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210527/k10013054621000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_007

おととしの参議院選挙で、自民党本部から河井案里氏側に多額の資金が振り込まれていたことをめぐり、自民党の世耕参議院幹事長は、説明責任は二階幹事長にあるとする一方、資金が買収に使われることはありえないという認識を示しました。

おととしの参議院選挙で、公職選挙法違反の買収の罪で有罪が確定した河井案里氏側に、自民党本部から1億5000万円が振り込まれていたことをめぐり、自民党の二階幹事長と、当時、選挙対策委員長だった甘利税制調査会長は、みずからは関与していないという認識を示しています。
これについて、自民党の世耕参議院幹事長は、記者会見で「二階幹事長はその後、発言を補足して最終的に資金の出納についての責任は自分にあると言っていると思う。一義的に説明責任は党本部にあり、党本部の責任者は幹事長ということだ」と指摘しました。
一方で「この1億5000万円は、収支を報告しなければならないことが前提になっており、そういう金が買収に使われるなどということはありえない」と述べました。(引用ここまで)

国民から政党交付金をいただいている自民党サン

あまりに傲慢無礼ではありませんか!

自分の発言の意味がどんなことを言っているか!?

想像できない人間が国会議員となっている!

自民党を支持されておられる方々、

考える時ではありませんか??

納税者であり主権者である国民を愚弄していませんか!?

朝日 二階氏側近、1億5千万円に「根掘り葉掘り踏み込むな」 

 https://www.asahi.com/articles/ASP5L45S1P5LUTFK00G.html

TBS 1億5000万円の関与は?二階・甘利“渦中の2人”が完全否定11,356 回視聴 2021/05/18

 党本部の1億5000万円は買収原資なのか 河井夫妻起訴で言及避ける自民の頬かむり

   


人間として如何なものかな?と言っても過言ではない希代の不道徳政治家安倍晋三前自民党総裁・内閣総理大臣をお仲間雑誌「月刊Hanada」に登場させ偉そうに次の総理大臣を指名させた!

2021-05-26 | 安倍語録

安倍晋三前自民党総裁・内閣総理大臣の登場は

安倍・菅政権のオワリが近い!

次は安倍●●●●政権=たらいまわし政権だな!

安倍晋三前自民党総裁・内閣総理大臣の温存を

企てて憲法改悪を狙う安倍改憲派!

新型コロナウイルス対策

モリカケ

違憲政治推進の張本人を再登場させるしか

ノー味噌が働かない輩の姑息浮き彫りに!

安倍・菅政権打倒派は

一刻を争って

憲法を活かす新しい政権の構想と公約を提示すべし!

国民の命と健康・財産を

切れ目なく守る新しい政権を準備すべし!

現在の日本の政治の現実を直視すれば

「憲法」の必要不可欠性が自覚されなければならない!

日本国の最高法規である日本国憲法を

枕詞・錦の御旗・カスガイにする政治を

国民とともに構築すべし!

月刊Hanada

https://ja.wikipedia.org/wiki/Hanada

NHK 安倍前首相 菅氏後任候補に“茂木 加藤 下村 岸田”4氏挙げる   菅内閣

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210526/k10013052061000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

自民党の安倍前総理大臣は、月刊誌のインタビューで、菅政権を支えていく考えを重ねて強調したうえで、菅総理大臣の後任の総裁候補として茂木外務大臣、加藤官房長官、下村政務調査会長、それに岸田前政務調査会長の4人の名前を挙げました。

自民党の安倍前総理大臣は、26日発売の「月刊Hanada」のインタビューで「菅政権はたった1年しかたっていない。政権には春もあれば冬もある。歯を食いしばってみんなで支えていくべきではないか」と述べ、菅政権を支えていく考えを重ねて強調しました。
そのうえで菅総理大臣の後任の総裁候補について問われたのに対し茂木外務大臣、加藤官房長官、下村政務調査会長、それに岸田前政務調査会長の4人の名前を挙げ、それぞれの手腕や実績を評価しました。
また、安倍氏は自身が再び総理大臣に就任する可能性については「自民党は多くの人材がいるので、それは全く考えていない」と述べました。
一方、安倍氏は政府が温室効果ガスの新たな削減目標を表明したことに関連し、必要な電力を確保しながら達成するためには原子力発電の活用は避けられないとして、古くなった原子力発電所の建て替えで対応すべきだという考えを示しました。

加藤官房長官「ありがたいことだ」

加藤官房長官は午後の記者会見で「安倍総理大臣のもとで官房副長官と大臣、自民党の安倍総裁のもとで総務会長などを務めさせていただいたが、そうしたことに対する評価をいただけて、ありがたいことだと思いながら 記事を読ませていただいた」と述べました。
そのうえで「『ポスト菅』を目指す意思はあるか」という質問に対し「菅内閣の官房長官という立場で、最大の課題である新型コロナ感染症対策にどう対応していくのか、ワクチンの接種をいかに加速化していくのか、さらには、デジタル化やグリーン化、地方への対応などの課題に対し、ひとつひとつ、内閣一体となって成果が出せるよう、職責を果たしていきたいと考えている」と述べました。(引用ここまで)

憲法9条の理念を活かした自衛隊論の構築を!自衛隊を非軍事組織に転換して国を守る組織災害救助隊・国境警備保安隊・海外貢献隊として生かす!

2021-05-25 | 憲法を暮らしに活かす

 

以下の記事に対して、コメントが寄せられていました。ご返事ができていませんでした。

申し訳ありません。

そこで、愛国者の邪論の考えをまとめてみました。

ご覧ください。

終戦直後の文部省の教科書「民主主義」を取り上げた下野新聞に大アッパレ!日本の民主主義の原点とは 2015-06-08 | 時代錯誤の安倍式教育再生

Unknown (Unknown)2018-03-16 15:53:12

「あたらしい憲法のはなし」は、中学生の時に読んだ記憶があるが、改めて、読むと「最高法規」について正しく解説しているね。 

憲法が最高法規であるのは、基本的人権について規程しているから最高法規なのだという事を。 

共産党支持者の一部は、日本国憲法は最高法規であって、憲法違反の自衛隊!とか言ってきたが、基本的人権の根本である生存権を守るための自衛隊が憲法違反であるはずも無く、そう誤解させる条文、憲法9条こそが憲法違反なんだよね。

何でこうなったかは、9条の条文を後から加えたからで、それは、英文和訳のような日本国憲法の中でも9条の条文だけ書いた人が違うのが、文体で分かる。(引用ここまで) 

この思考回路とロジックについて

憲法が最高法規であるのは、基本的人権について規程しているから最高法規なのだ

基本的人権の根本である生存権を守るための自衛隊

とは、自衛隊の一面を述べただけであって

「軍隊」が「基本的人権の根幹である生存権」を「保障」しているか、99%、事実は、違っている。

しかし、戦後自民党政権と政府は、「9条違反の自衛隊」を国民の中に浸透・定着させるために「災害救助隊」としての側面を強調してきた!

であるならば、

異常気象現象時代・火山噴火と巨大地震発生期にあって、

日本国民の生命と財産。基本的人権である生存権を守るために

「軍事優先の自衛隊」を、「民事優先の自衛隊」に「発展改組」=編成替えをするべきだろう!

「国際紛争」を「解決する手段」として使うのは、

「軍事」ではなく、「民事」「平和外交」「人間安全保障」論を使う!

「軍事抑止力」論ではなく、「憲法平和主義抑止力」論を使う!

日常的に平和外交を展開する。

国際平和協調主義の全面的実践である。

「国際紛争」の『火種』である「国境問題」は

歴史的検証を深化させ、国境周辺の活用は当事国同士の話し合い=平和条約締結で解決する。

憲法9条を活かす!

国境における『紛争』は、軍事力ではなく当事国と、当事国同士の条約に基づく「警察力」で解決する!

海上保安庁と統合して「国境警備・保安隊」として改組する!

海外の紛争・災害に対しては非軍事のみ出動する「海外貢献隊」として改組する!

「自衛権」とは「軍事力」ではなく「警察力」「民事力」であるとする、概念を深化させる。

自衛隊が憲法違反であると誤解させる条文、憲法9条こそが憲法違反

文部省『あたらしい憲法のはなし』をよく読む読めば、勘違いされていることが判る

 http://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html

憲法9条こそが憲法違反であるのは、9条の条文を後から加えたから

そもそも、「自衛隊」は、憲法制定後に設置されている。

英文和訳のような日本国憲法の中でも9条の条文だけ書いた人が違うのが、文体で分かる

これについては、

幣原喜重郎」の存在を視れば一目瞭然である。

幣原外交について

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%A3%E5%8E%9F%E5%A4%96%E4%BA%A4

憲法九条と幣原喜重郎 日本国憲法の原点の解明

http://www.otsukishoten.co.jp/book/b505634.html

朝日新聞 9条の発案者は幣原喜重郎なのか 立証を試みた研究者 有料会員記事 聞き手・吉沢龍彦

https://www.asahi.com/articles/ASP515QNWP4WUZOB00L.html

幣原喜重郎の「憲法9条」掛け軸発見 軍備よりソフトパワー 漢詩に思い託し     

https://mainichi.jp/articles/20190502/k00/00m/040/132000c

憲法制定の過程と幣原喜重郎「日本国憲法9条に込められた魂 

薮田剛由 幣原先生から聴取した戦争放棄条項等の生まれた事情について」(平野三郎氏記)を読んで 2016・8・25  

https://jfn.josuikai.net/semi/koyukai/column/constitution_establish.htm

鉄筆通信 teppitsu 『日本国憲法 9条に込められた魂』より~幣原喜重郎首相が戦争放棄条項を作った事情(抜粋)

http://teppitsu.blogspot.com/p/blog-page_8.html

大正デモクラシーが生んだ石橋湛山について

https://www.ishibashi-mf.org/profile/

日経新聞 石橋湛山 貫いた「小日本主義」戦争と言論人 足跡を訪ねて(1)

https://www.nikkei.com/article/DGXDZO12375970X00C10A8CR8000/

あの石橋湛山も重視した集団安全保障を憲法に 「武力行使との一体化」の混迷を穿つ 

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/071000146/120800015/

9条の淵源にあったものは

大正デモクラシー期から始まった「協調外交」論の検討が必要だろう!

大正期のデモクラシー運動を遡ると、

自由民権運動に、

そして徳川政権期の百姓一揆に、

さらに遡ると、

室町期の「惣」『町衆」んどの「自治」に

それらの土台となっているものに何があるか!

8世紀以来の民衆のたたかいがあった!

「立憲主義」「法の支配」「紛争は話し合いで解決する」という思想に行き着く!

日本で言えば、6世紀の武力闘争を

それなりにルール化した「十七条憲法」にあることを捉えなおす必要がある!

この思想は中国思想をチャンプルしているが、ここでは、指摘に留める!

憲法9条の思想は、

ベルサイユ体制下の「不戦条約」にあるとする論調が主流であるが、

愛国者の邪論は、

幣原喜重郎の「思想」は、日本と世界の潮流の何を9条に収れんさせていった!

特に、日本の歴史の中で

紛争をルールに則って解決するという法の支配の価値観を構築する歴史であったこと、

憲法の原理・土台である

自由・人権の尊重主義を構築する歴史であったこと、

日本国憲法、その人権尊重主義・平和主義は

外国からの借り物ではなく

日本の歴史の中にある!

したがって、これをさらに深化させていくことが

今日生きる者の歴史的使命と言える!

このことを、大いに探求したいものである。


「さざ波」「屁みたいなもの」と投稿した高橋内閣官房参与「退職」!「けん責処分」 「免職」だろう!総選挙間近でしっぽ切!記者会見ナシ!なめんなよ!

2021-05-24 | 新型コロナウイルス

高橋内閣参与」は、

「みずからのツイッターに投稿したから」

「私人」であ~る!!!

「対外的な発信は個人の資格で行われているわけで」

「基本的に

内容を含め本人が責任を持って対応することだ」から

内閣には関係~ねぇ~よ!!

だってさ!

だから、本院は

記者会見もしない!

サッサと辞めて済ましちまおう!

菅義偉内閣総理大臣も記者会見はせず

「ぶらさがり」で言いたいことを言って、逃げた!

官邸の記者は、だらしねぇ~!

ホネのない記者ばかりだな!

何で詰めないんだ!

トランプ「大統領」もツイッターで発信していたぞ!

安倍晋三前自民党総裁・内閣総理大臣も!だ!!!!

この辞職劇の背景は何か!

菅内閣の支持率が急降下してきたために

このままでは総選挙に勝てない!

だから姑息な手口を選択した!

「菅総理大臣に対し

『迷惑をかけて申し訳ない』

というおわび」

「これ以上、ご迷惑をおかけすることはできない」

って「ご迷惑」の中身は一切不明!

「不適切な発言ということを

本人が取り消し謝罪をしているので、

「そういう中で

『責任を感じ』ということであった」

から

オレには関係ねぇ~んだよなぁ~!

ホントに「反省している」ならば!

「任命責任を感じ」ているのであるならば!

国民に向かって丁寧に説明すべきだろう!

安倍・菅政権の「不祥事」「居直り」は

最悪・最低!

内閣総辞職!

解散総選挙!

解散・総選挙に持ち込まない野党はなめられている!

勿論、国民も!

NHK 高橋内閣官房参与 退職 「さざ波」「屁みたいなもの」と投稿     2021年5月24日 17時49分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210524/k10013048831000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_010

政府は、高橋洋一・内閣官房参与が24日付けで退職したと発表しました。高橋氏は、みずからのツイッターに新型コロナウイルスの国内の感染者数を「さざ波」、緊急事態宣言を「屁みたいなもの」などと投稿したあと改めていて、加藤官房長官は本人から辞職の申し出があったと説明しました。

政府は、嘉悦大学教授で去年10月から菅内閣で経済・財政政策を担当している高橋洋一・内閣官房参与が24日付けで退職したと発表しました。
 
高橋氏は今月9日、みずからのツイッターに各国の新型コロナウイルスの感染者数のグラフとともに「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿したほか、今月21日にも「日本の緊急事態宣言といっても、欧米から見れば、戒厳令でもなく『屁みたいな』ものでないのかな。『屁みたいな』とは日本の行動制限の弱さとの意味」などと投稿し、その後いずれも内容を改めていました
加藤官房長官は午後の記者会見で「菅総理大臣に対し『迷惑をかけて申し訳ない』というおわびと内閣官房参与を辞したいという連絡があり、辞職したという経緯だ」と述べ、本人から辞職の申し出があったと説明しました。
そのうえで政権への影響を問われたのに対し「対外的な発信は個人の資格で行われているわけで基本的に内容を含め本人が責任を持って対応することだ」と述べました。

菅首相「『これ以上迷惑をおかけすることはできない』と辞職」

 
菅総理大臣は東京都内で記者団に対し「本人が『大変申し訳ない訂正をしたい』とおわびを申し上げている。そうした中で『これ以上、ご迷惑をおかけすることはできない』ということで辞職した。大変反省をしていた」と述べました。
そのうえで記者団が「直接、退職すると聞いたのか」と質問したのに対し「みずから辞職するということであった。不適切な発言ということを本人が取り消し謝罪をしているので、そういう中で『責任を感じ』ということであった」と述べました。

立民 枝野代表「菅首相の見識問われると厳しく指摘したい」

 
立憲民主党の枝野代表は党の役員会で「辞めたから済むという話ではない。菅政権は高橋氏をわざわざ内閣官房参与という立場につけて長期にわたってアドバイザーとして頼りにしてきた。とんでもない人にアドバイザーになってもらっていたわけであり菅総理大臣の見識が問われると厳しく指摘したい」と述べました。

共産 小池書記局長「菅首相の任命責任が問われる問題だ」

共産党の小池書記局長は記者会見で「高橋氏が辞めて済む話ではなく菅総理大臣の任命責任が問われる問題だ。内閣官房参与は総理大臣に直接意見を言うことができる数少ない立場であり、そのブレーンになぜこの人物を据えたのか総理みずからが国民に語るべきだ」と述べました。(引用ここまで)

 


立憲民主党の枝野さんはトンチンカン!救えるかもしれない命が失われたら取り返しがつかないから五輪は通視せざるを得ない!?事実をシッカリ視ていない!

2021-05-23 | 新型コロナウイルス

新型コロナウイルスに命を奪われた人間の「数」!

1万2335人!

人生を遮断された方々の顔が浮かぶか?

検査体制・医療体制の不備で殺されたのではないのか!

日本国内の感染者数(NHKまとめ)5月23日 20:00 時点)

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

PCR検査 全国の実施件数

5月20日時点 55726件!!!!

無症状の感染者が市中にたくさんいる!

全てにおいて

憲法が踏みにじられている政治が招いた結果だろう!

立憲主義をかかげる

立憲民主党の政策は

以下の憲法の条文を

具体化するものでなければならないのではないか!?

そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。

これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。

われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
第26条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
② すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
② 賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
③ 児童は、これを酷使してはならない。
第28条 勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。
第29条 財産権は、これを侵してはならない。
② 財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。
③ 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。
第30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

国民に「納税の義務」を課しているのは

「福利」を形成するためであり。

「福利」を享受する権利を保障するためである!

人類普遍の原理を活かすためである!

医療体制がオリンピックに取られることで

救えるかもしれない命が失われたら取り返しがつかない。

国民の命を守ることを最優先にできなければ、

延期や中止にせざるをえない

NHK   立民 枝野代表 医療体制確保できなければ五輪中止か延期を   

 オリンピック・パラリンピック

開幕まであと2か月となった東京オリンピックについて、立憲民主党の枝野代表は、新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、十分な医療体制が確保できなければ、中止か延期にせざるをえないという認識を示しました。

立憲民主党の枝野代表は、23日、党の富山県連の大会に、オンラインで参加してあいさつしました。
この中で枝野氏は、新型コロナウイルスへの政府の対応について、「『Go Toトラベル』の中止や緊急事態宣言の発出の判断など後手に回っていて、根拠なき楽観論で進めていると言わざるをえない」と批判しました。
そのうえで、開幕まであと2か月となった東京オリンピックについて「医療体制がオリンピックに取られることで救えるかもしれない命が失われたら取り返しがつかない。国民の命を守ることを最優先にできなければ、延期や中止にせざるをえない」と述べました。(引用ここまで)

枝野さん!

あなたは、国民の命の重さが見えていますか!?

劣化している医療体制・新型コロナウイルス対策の犠牲者ではないのか!?

NHK 新型コロナ 自宅療養中の20代男性死亡 基礎疾患なし 京都  

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210512/k10013027511000.html

新型コロナの変異ウイルスに感染した京都市の20代の男性が今月、自宅で療養中に亡くなっていたことがわかりました。男性には基礎疾患はなく、京都府内で20代が新型コロナで亡くなったのは初めてだということです。

死亡が確認されたのは、京都市に住む飲食業の20代の男性です。
京都市によりますと、男性は先月29日に発熱やせきなどの症状が現れ、今月2日に新型コロナの感染が確認されたということです。
男性が当初入院を希望したため、市の保健所が京都府のコントロールセンターに入院の調整を依頼しましたが、症状も軽症だったことなどから、まずは医師の診察を受けてもらうこととし、男性は自宅で療養を続けていたということです。
その後の医師の電話による聞き取りで、男性は「症状は続いているものの全身のだるさは改善しつつある」と話していたということですが、5日に改めて連絡を取ろうとしたところ電話がつながらず、6日の未明に自宅で亡くなっているのが見つかったということです。
男性は1人暮らしで、変異ウイルスに感染していたことが確認されたということです。
また基礎疾患はなく、死因は新型コロナによる肺炎とみられ、京都府内で20代が新型コロナで亡くなったのは初めてだということです。
京都市は「変異ウイルスが拡大するなか、高齢者だけでなく若い世代の人たちにも一層感染に注意してもらいたい」と呼びかけています。

京都府 自宅や宿泊施設への対応強化

京都府は新型コロナウイルスに感染して、自宅や宿泊施設で療養する人の症状の急激な悪化に対応するため、自宅療養者への訪問診療を、これまで実施している京都市以外でも対応できるよう体制を拡充させるほか、宿泊療養の施設に夜間、医療従事者を常駐させることにしていて、関連費用を5月補正予算案に盛り込んでいます。(引用ここまで)

「感染リスクは身近に 基本的な対策の継続を」首都圏知事が唱えても唱えても感染者・死亡者が減らないのは国民の自助努力が足らないからだ!という思い上がりが最大の要因!

2021-05-21 | 新型コロナウイルス

感染者が減らない理由を上げてもあげても

対策の基本に戻って徹底することをしっかり伝えていきたい

と説得しても

国民は納得していない!

何故だ!!!

国民が説得に納得していない背景を無視して

精神主義に陥っているからだ!

政治家のこころの根底に

国民不信がにじみ出ているからだ!

感染力が強い「N501Y」の変異があるウイルスが全体の7割から8割に上昇している

何で、こうなってしまったのか!

単なる自然現象か!

テレワークが伸び悩み人出が拡大傾向にある

何でテレワークが拡散しないのか!

職場でマスクをせずに同僚と会話をして感染したケースや

職場の実態の背景に何があるか!

屋外でバーベキューをして感染したケースなどがある

屋外では大丈夫だったのではないのか!

マスクを正しく着用するなど

基本的な対策の徹底や

不要不急の外出自粛に継続して取り組んでほしい

マスクをしていれば大丈夫だったのではないのか!

「不要不急」って、

一体全体誰が決めるんだ!?

「自粛・自粛・自粛」ってうっせぇ~なぁ~!

ずっと自粛やってきたけど、

感染は増えてんじゃねぇ~か~!

政治家や官僚は自粛しているんか!

学校はやってんじぁ~ねぇの~か!

ダイタイ

PCR検査などの検査はどうなってんだ!

水際作戦はどうなってんだ!

サーモグラヒーなどの体温計測はどうなってんだ!

医療が

「ひっ迫・ひっ迫・ひっ迫」って言ってるが

改善してきたのか!

クラスターがとまらないのは何故だ!

予想できなかったワクチン接種の混乱ぶりは

アベノマスク配布・10万円「給付」の混乱ぶりと

同じゃねぇのか!

この期に及んで

できもしない東京五輪・オリパラを中止できないのは

GOTOキャンペーンを止めなかったのと

同じだろう!

「打つ手がないから」と言って

緊急事態宣言を解除したツケが、

ゴールデンウイークのウイルス拡散に連動して

今の危機的状況が起こっているんじゃねぇ~のか!

マジで

オールジャパンの

監督・フロントの全面交代をはからないと

安倍・菅政権軍団は処分解体しないと

命・健康・財産を奪われる国民は増えていくぞ!

キーワードは

「切れ目なく」だったはずだ!

しかし、今

切れ目なく

恐怖と欠乏と命と健康と財産が奪われている!

安倍・菅政権打倒派野党と国民は

国民のおかれている実態を直視し

憲法を活かす政策・公約を掲げて

安倍・菅自公政権を退場させるべし!

今や日本は

「憲法を活かす救国国民連合政権」の樹立しか

展望を切り開くことはできないぞ!

急げ!

マジだ!

NHK  「感染リスクは身近に 基本的な対策の継続を」首都圏 知事会議    新型コロナウイルス

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210521/k10013044871000.html?utm_int=error_contents_news-main_001

東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県の知事がオンラインで会議を開き、変異ウイルスが広がる中、感染のリスクは身近に潜んでいるとして基本的な対策の徹底や不要不急の外出自粛に継続して取り組んでほしいと呼びかけました。

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が続く中、1都3県の知事は現在の感染状況や今後の対策について意見を交わすためオンラインで会議を開きました。
会議では、感染力が強い「N501Y」の変異があるウイルスが全体の7割から8割に上昇していることや、テレワークが伸び悩み人出が拡大傾向にあることが報告されました。
そして、知事たちは職場でマスクをせずに同僚と会話をして感染したケースや屋外でバーベキューをして感染したケースなどがあることから、感染のリスクは身近に潜んでいるとして、改めてマスクを正しく着用するなど基本的な対策の徹底や不要不急の外出自粛に継続して取り組んでほしいと呼びかけました。
小池知事は「変異ウイルスが主体になっているので、対策の基本に戻って徹底することをしっかり伝えていきたい」と述べました。

埼玉 大野知事「改めて1都3県での強いメッセージ必要」

首都圏の1都3県の知事によるテレビ会議で、埼玉県の大野知事は「大型連休のあと、陽性者は急激には増えていないが高止まりの状況だ。外出自粛の呼びかけに一定の効果はあるものの弱まっているのではないか。今月末の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の期限に向けて改めて1都3県での強いメッセージが必要だ」と述べました。

千葉 熊谷知事「まだまだ楽観できない」

首都圏の1都3県の知事によるテレビ会議で、千葉県の熊谷知事は現在の感染状況について「1都3県が連携を密にとって早期に対応したことがギリギリ持ちこたえている要因の1つではないか。ここからは具体的な感染事例をもとにしっかり説明をして県民には緊張感を持って対策を取ってもらうことが重要だ」と述べました。そのうえで、「屋外や自宅でも感染のリスクがあることや飲食店以外でもリスクがあることをしっかりと伝えていきたい」と述べました。

会議のあと、熊谷知事は記者団に対し、今月末が期限のまん延防止等重点措置について「今の感染状況、病床の使用率を見るとまだまだ楽観はできない。来週改めて感染状況を見て、1都3県の意識を合わせたうえで、最終的な判断をする。今の状況であれば、今の取り組みを続けていくことが重要だ」と述べました。そのうえで「緩和をする時は1都3県が連動するような形にしなければ、今までの努力が水の泡になるリスクもあるのでコミュニケーションを取って出口戦略を考えていく」と述べました。

神奈川 黒岩知事「重点措置 解除できるか楽観できず」

首都圏の1都3県の知事によるテレビ会議で、神奈川県の黒岩知事は「1都3県では、感染者の激増は抑えられているが、神奈川県ではきょうの感染者が300人を超えるなど十分に下がっているとは言えない。まん延防止等重点措置は、今月31日に期限を迎えるが本当に解除できるのか、楽観はできないと考えている。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置は、解除するにせよ、延長するにせよ、1都3県で共同歩調を取るべきだと思うので、来週、また知事会議で話し合いたい」と述べました。

会議のあと黒岩知事は、記者団に対し「1日の感染者数は、6日連続で前の週の同じ曜日を下回っているが、下げ止まりに近い状況だ。まん延防止等重点措置を解除すべきか延長すべきか今はまだ判断できないので、もう少し、感染者の動向を注視する必要がある」と話しました。(引用ここまで)

NHK「正しい番号なのに予約できず」大規模会場の接種で苦情相次ぐ 

  新型コロナ ワクチン(日本国内)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210521/k10013044841000.html?utm_int=error_contents_news-main_003

政府が東京と大阪に設置する大規模会場での新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり「予約システムに正しい情報を入力しても予約できない」という問い合わせが自治体などに相次いでいます。

今月24日に始まる大規模会場でのワクチン接種をめぐり、防衛省は今月17日に東京23区と大阪市に住む高齢者に限定して予約の受け付けを始めましたが、防衛省や都内の複数の区によりますと「接種券番号などを正しく入力しているのに予約ができない」といった苦情や問い合わせが寄せられているということです。

予約ができなかったという渋谷区に住む68歳の女性がNHKの取材に応じました。
女性によりますと、今月17日の受け付け開始直後からスマートフォンやパソコンを使って予約を試みたものの、最初の認証画面で何度、正しい番号を入力しても、「入力内容に誤りがある」という表示が出て、予約画面に進めなかったということです。
女性はこのときのスマートフォンの画面を保存しています。
その画面には「市区町村コード」と、接種券番号、生年月日の3つがいずれも正しく入力されています。
ところが、画面上には赤い字で「入力された内容に誤りがあります。入力内容をご確認ください。」というメッセージが表示されています。
女性はその後、夜になって、接種券番号と一緒に入力が求められる「市区町村コード」を別の区のものに変えて試したところ、今度は予約できたということです。
女性は「どうやっても正しい番号では予約できず、間違った番号を入れないと予約がとれませんでした。このシステムはめちゃくちゃです」と不満をあらわにしました。
ただ、違う区のコードで予約しているため、実際に接種を受けられるか分からず心配だといいます。
女性は「ニュースで防衛省は『間違った番号を入れないで』と言っていましたが、違う番号じゃないと予約できなくさせているのはそっちじゃないかと、頭にきました。これでダメだと言われたらまた予約が取れなくなってしまうので、非常に不安です」と話していました。(引用ここまで)