愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

舛添金目事件騒動は富山など地方議会に!しかし、稲田・菅・高市氏など閣僚になるとテレビは沈黙!これが政権延命装置!

2016-10-06 | 政治とカネ

今日参議院予算委員会の小池共産党書記局長が追及したが炎上しないのか!?

赤旗 稲田防衛相 疑惑の白紙領収書/同じ筆跡 約520万円分/日曜版スクープに反響 [2016.8.25]

安倍内閣の金銭疑惑が続々! 白紙領収書発行30人に、今村復興相はJR九州から6000万円献金の見返りに利益 リテラ)9月6日(火)20時0分

安倍内閣の新閣僚が国会質問の見返りに5千万円の重大疑惑! 稲田朋美の領収証偽造に続きマスコミはスルーか リテラ)8月31日(水)21時30分

稲田朋美に続き小池百合子にも「政治とカネ」の重大疑惑! 舛添以上の公私混同、秘書を使った裏金づくりも リテラ)8月16日(火)21時0分

稲田朋美防衛相に領収書偽造が発覚、なんと520万円分! マスコミはこの重大疑惑を報じることができるのか リテラ2016.08.14

日刊ゲンダイ 稲田防衛相 “同じ筆跡の領収書”が260枚、520万円分のア然 2016年8月24日

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188311

ワーキングプア―は怒るべきだな!

何でもアリの看板に偽りアリの「自由」「民主」党!

安倍首相は他人事!

任命責任も自覚なし!

自分も同じだからな!カネでは・・・・

ガソリン代問題は遠くに行ってしまった!

 

稲田朋美防衛相ら3閣僚の白紙領収書を追及 共産小池氏 3年間で計270枚の閣僚も 参院予算委

産経 2016.10.6 17:03更新

参院予算委員会で、平成28年度第2次補正予算案について、共産党の小池晃書記局長の質問に答える高市早苗総務相(手前)と、答弁を聞く稲田朋美防衛相(左奥)=6日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)参院予算委員会で、平成28年度第2次補正予算案について、共産党の小池晃書記局長の質問に答える高市早苗総務相(手前)と、答弁を聞く稲田朋美防衛相(左奥)=6日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

共産党の小池晃書記局長は6日の参院予算委員会で、菅義偉官房長官の政治資金収支報告書に添付された領収書に同じ筆跡で書かれているものがあるとして、白紙の領収書に自ら書き込んだのではないかと追及した。稲田朋美防衛相と高市早苗総務相でも、同様の事例が見つかったとした。菅氏ら3人は、同僚議員の政治資金パーティー代金を支払った際に白紙の領収書をもらい、書き込んだと認めたが「パーティー主催者の了解の下で記載している。問題ない」とした。小池氏によると、菅氏の収支報告書に添付された領収書のうち、筆跡が同じとみられるものは2012年から3年間で計270枚、計約1875万円分。稲田氏は同じ期間で計260枚、計520万円分あった。小池氏は「収支報告書の透明性を確保する政治資金規正法の趣旨に反する」とただした。高市氏は、所管大臣として「パーティー主催者から了解を得ていれば法律上の問題はないと考える」との見解を示した。(引用ここまで

 テレビ朝日 菅長官「支出の水増しない」 “白紙の領収書”巡り 2016/10/06 17:14

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000084986.html

いわゆる「白紙の領収書」を巡り、国会で議論になりました。

共産党・小池書記局長:「筆跡鑑定の結果、数字はすべて、金額はすべて同一人物の記載であると分かった」
菅官房長官:「私自身が代表を務めております政治団体において、政治パーティー会費の領収書の中に菅事務所で日付、宛名、金額を記したものが存在を致しております。規正法上、問題がないというふうに思っています
共産党・小池書記局長:「金額が白紙のものというのは領収書とは言わない」
菅官房長官:「こうした領収書を政治資金規正法上のもとで領収書として取り扱うことに問題ないというふうに思っております」
菅長官は、自民党議員の政治資金パーティーで会費を支払った際に白紙の領収書を受け取り、金額などを書き込んだことを認めました。そのうえで、菅長官は「支出の水増しは一切行っておらず、法律上、問題はない」と強調しました。また、政治資金規正法を所管する高市総務大臣は、法律では領収書の作成方法は規定されていないことから、「領収書の発行元から了解を得ていれば、法律上の問題は生じない」という認識を示しました。

東京 菅氏ら3閣僚の白紙領収書追及 共産小池氏、参院予算委     2016年10月6日 17時30分

 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016100601001314.html

共産党の小池晃書記局長は6日の参院予算委員会で、菅義偉官房長官の政治資金収支報告書に添付された領収書に同じ筆跡で書かれているものがあるとして、白紙の領収書に自ら書き込んだのではないかと追及した。稲田朋美防衛相と高市早苗総務相でも、同様の事例が見つかったとした。菅氏ら3人は、同僚議員の政治資金パーティー代金を支払った際に白紙の領収書をもらい、書き込んだと認めた。一方で「パーティー主催者の了解の下で記載している。問題ない」とした。(共同)(引用ここまで

時事通信 政治資金パーティー、白紙領収書が常態化=高市総務相「法的問題ない」-参院予算委 10/06-17:48

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100600646&g=pol

 国会議員の政治資金パーティーの会費支出をめぐり、主催者側が日付や金額などが空欄の白紙領収書を渡し、参加者側が記入することが常態化していることが6日、参院予算委員会の質疑で明らかになった。パーティーを円滑に運営するためで、官房長官や防衛相が、自身の事務所で記入した領収書を政治資金収支報告書に添付していることを認めた。
政治資金規正法を所管する総務相は「領収書作成方法は法律で規定されておらず、法律上の問題は生じない」との見解を示した。ただ、菅氏はこの後の記者会見で、「指摘を受けないよう気を付けていく方法を考えたい」と述べ、誤解を招かない対応を検討する意向を示した。
共産党の書記局長は、2012~14年の菅、稲田両氏の収支報告書に添付されたパーティー支出の領収書を調べた。小池氏によると、菅氏については約270枚(1875万円分)、稲田氏については約260枚(520万円分)を同一人物が記入したとみられるという。小池氏は「金額が白紙のものを世間では領収書とは言わない」と批判した。
これに対し、菅氏は「発行した主催者側の了解の下、実際の日付、宛先、金額を正確に記載した」と説明し、「政治資金規正法上、問題ない」との認識を示した。稲田氏は「数百人規模が参加するパーティーで、祝儀袋を開封して確認した上で宛先や金額を記載すると、受付が混乱し、運営に支障が生じる」として、白紙領収書への理解を求めた。 (引用ここまで

 朝日も、未だ沈黙?

稲田防衛相、間違い連発 防衛費を軍事費、漁船を公船(10/6)

岐阜市議が新たに政活費17万円返還 視察8回の経費(10/6)

二重国籍でない証明、安倍首相「大臣ら任命の際に大切」(10/6)

この問題も舛添金目問題のように!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民進党初鹿氏に介護サービス... | トップ | 菅官房長官さん、パーティー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治とカネ」カテゴリの最新記事