愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

民進党初鹿氏に介護サービスを指摘され激昂してまたしてもねつ造レッテル発言をする安倍首相は即刻退場!

2016-10-06 | 安倍語録

安倍首相が答弁に窮するとどうなるか!良い教科書だ!

ここが攻めどころ!

安倍首相と政権の矛盾を徹底して追及すべきだな!

東京朝刊 介護サービス縮小で広がる懸念 147地方議会が意見書採択 2016年10月5日

 政府が介護保険制度見直しの一環で、車いすをはじめとする福祉用具レンタル料の支援など介護の必要度が低い軽度者向けのサービス縮小を検討している問題について、二十二府県・百二十五市区町の議会で反対や懸念を示す意見書が採択されていることが分かった。地方議会が政府方針に反発する背景には、サービス縮小で要介護者の症状が重くなったり、介護現場の人材難が悪化したりするとの不安がある。 (中根政人)

 民進党の初鹿明博氏が四日の衆院予算委員会で、一般社団法人「日本福祉用具供給協会」の集計結果を示した。

 意見書を採択したのは府県議会で神奈川、石川、岐阜、静岡など。市区町議会では東京都板橋区、横浜、川崎、浜松、金沢、愛知県の豊橋、一宮の各市など。集計は九月二十三日現在で、今後さらに増える見通しだ。

 神奈川県議会は、福祉用具レンタル支援の縮小を「弱者の切り捨てになりかねない」と批判。東京都江東区議会も「自立した生活を送るために必要不可欠なサービス」と強調した。

 初鹿氏は予算委で「地方議会の最大会派のほとんどが自民党だ。自民党の地方議員も、改悪が進んだら困ると思っている」と述べ、サービス維持を求めた

 この問題を巡っては、福祉用具の取扱事業者や利用者らでつくる団体「福祉用具国民会議」が九月二十日、介護サービス見直し撤回を求める要望書と約二十一万七千人分の署名簿を塩崎恭久厚生労働相宛てに提出。ヘルパーらの団体や認知症者と家族でつくる団体なども反対の声を上げている。

 サービス見直しは、厚労省の社会保障審議会介護保険部会で検討中。年末までに結論を出し、来年の通常国会に関連法案を提出、二〇一八年度からの実施を目指す。

 四日に開かれた財政制度等審議会の分科会では、財務省がサービス縮小を次々と提案。福祉用具レンタル料の支援などについて、利用者の自己負担割合を一割(一定以上の所得がある人は二割)から大幅に引き上げるべきだと指摘した。

 出席した委員からは「軽度者のサービスの効率化・適正化が大切だ」など、自己負担を増やす財務省案を支持する意見が相次いだ。(引用ここまで

東京夕刊 介護サービス削減に反対・懸念 22府県125市区町が意見書 2016年10月4日  

介護保険の費用抑制のため政府で検討されている要介護度が軽い人へのサービス見直しについて、二十二府県・百二十五市区町の議会で反対や懸念の姿勢などを示した意見書が採択されていることが分かった。一般社団法人の日本福祉用具供給協会の集計結果を、民進党の初鹿明博氏が四日午前の衆院予算委員会で明らかにした。 (古田哲也)

 意見書を採択した府県議会は、神奈川、千葉、埼玉、岐阜、三重、静岡、京都など。市区町議会では横浜、さいたま、浜松、金沢、愛知県の豊橋、一宮の各市など。

 神奈川県議会の意見書では、全額自己負担化が検討されている軽度者向けの福祉用具レンタル支援について「原則自己負担になれば、特に低所得世帯など弱者の切り捨てになりかねない」と指摘。自己負担で福祉用具の利用が抑制されれば「重度化が進展し、結果として給付費が増大するおそれがある」との懸念を示している。

 初鹿氏は「第一党はほとんど自民党。自民党の地方議員もこの改革は困ると言っている」と、サービスの削減をやめるよう求めた。

 安倍晋三首相は、福祉用具の全額自己負担化などについて「いままさに検討中で、決まったわけではない」と述べるにとどめた。その上で一部サービスの見直しは「制度の持続可能性を確保することも大切。真に必要なサービスが提供されるようにする」として否定しなかった。(引用ここまで

 安倍応援団の産経も安倍首相のスリカエ浮き彫り!

 「私たちが全く介護の充実をやっていない」と「指摘」したか?

「制度の持続可能性を確保することも大切だ」は

「軽度の要介護者への生活援助サービスを縮小する形の介護保険見直しを検討」を

「容認」している!

このことを

「介護離職ゼロどころか、介護離職を増やす政策ではないか」

と初鹿氏は質した!

安倍式言葉では「デマゴーグ」だな!

安倍首相のこの反応はどこかで見た!

【衆院予算委】「僕ちゃん知らない、言ってない」「デマゴーグだ!」安倍首相が民進・長妻昭前代表代行の憲法改正をめぐる質問に激怒2016.10.3 11:55

 【衆院予算委】
安倍首相「専門の大臣とは議論したくないのか」と挑発

 民進・初鹿明博氏が塩崎恭久厚生労働相を呼ばず介護問題で首相に質問

2016.10.4 13:16更新

http://www.sankei.com/politics/news/161004/plt1610040025-n1.html

安倍晋三首相は4日の衆院予算委員会で、民進党の初鹿明博議員から介護問題で執拗に質問を受け、「厚生労働相を呼んで専門的な議論をするのが常識的な態度だ。専門の大臣とは議論したくないのかと激昂し担当大臣との議論を避ける姿勢を批判した。初鹿氏は塩崎厚労相の出席を要求せず、塩崎氏は不在だった。

 初鹿氏安倍政権が軽度の要介護者への生活援助サービスを縮小する形の介護保険見直しを検討していることを踏まえ、「介護離職ゼロどころか、介護離職を増やす政策ではないか」と批判した。これに対し首相は、高齢者向け住宅の整備や介護人材の育成に取り組んでいると主張し「私たちが全く介護の充実をやっていないとの指摘は違う。制度の持続可能性を確保することも大切だ」と初鹿氏に反論した。

 

 初鹿氏はまた、安倍政権になってから要介護者が入所する特別養護老人ホームへの入所要件が厳しくなり、軽度者が「入れなくなった」と決めつけたが、首相は「やむを得ない事情により特養以外での生活が困難であると認められる場合には入所することが可能だ」と、初鹿氏の事実誤認を指摘した。その上で、「他のことについても間違いがあったかもしれない。(厚労相に)そういう指摘をされたくないから、厚労相を呼ばなかったのかなと思ってしまう」と初鹿氏を皮肉った。(引用ここまで

瞬間湯沸かし器がまた、激高した!!

投稿者 赤かぶ 2016 年 10 月 05 日 11:10:05
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/859.html

安倍首相「厚労相呼んで」連発 民進議員の質問に反発
http://www.asahi.com/articles/ASJB44VJFJB4UTFK009.html
2016年10月4日18時01分 朝日新聞

自民党の憲法改悪改憲草案をつくったのは私たちだ!最高顧問には安倍晋三氏、チャンといます!(2016-10-05 | 安倍語録)

行政府の長なのに起立拍手を促して国権の最高機関を踏みにじって独裁志向演出した安倍首相(2016-10-04 | 安倍語録)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党の憲法改悪改憲草案を... | トップ | 舛添金目事件騒動は富山など... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍語録」カテゴリの最新記事