愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

憲法尊重擁護の宣誓をしている自衛隊が人権侵害と税金のムダづかいしているのにマスコミは沈黙!

2015-03-19 | マスコミと民主主義

憲法違反の自衛隊活用の「安全保障」論のゴマカシを徹底して暴け!

復興費の流用事件なのに、テレビは全く報道していない!

復興費はオトモダチのスキャン・イーグルは米ボーイング社へ!

「原子力災害や火山噴火災害等に対処するため」なら何でもアリ!

災害救助と軍事が一体になっているゴマカシを問題にしないのは何故か!

被災地はどう思うか!ここでも安倍政権のデタラメ浮き彫りに!

6億6千万円でどれだけの命が助かるか!想像してみろ!

やっぱり「切れ目なく国民の命・安全・安心・財産を守る」はウソだ!

日刊ゲンダイ 復興費6億円で…無人偵察機の「大破」を防衛省が隠したワケ 2015年3月18日http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158152/1

防衛省は事故ではないと判断(C)日刊ゲンダイ防衛省は事故ではないと判断

陸上自衛隊が無人偵察機「スキャン・イーグル」の事故を4カ月も“隠蔽”していた。昨年11月に大分県の演習場で試験飛行中にトラブルで緊急着陸、大破していたのに、一部メディアがスッパ抜くまで事故を公表してこなかったのだ。

防衛省は「あくまで機体の損傷で演習場内に着陸させたもので、事故ではないと判断したため公表しなかった」(広報課)と弁明したが、昨年5月にも陸自が導入した国産の無人偵察機が墜落している。トラブル続きで、いつ対人事故が起きてもおかしくない。

スキャン・イーグルは米ボーイング社製で、全長約1・3メートルと小型だが、高度数千メートルから撮影した画像を電送することができるという。今回の不時着機は、2011年度第3次補正予算、つまり復興予算で購入していた。防衛省によると、1機約3億3000万円で、計2機購入したという。ラジコンのような機体にしてはベラボーな金額だが、復興費を充てたことについては「原子力災害の教訓を踏まえ、有人装備では対処困難な状況の生起が予想される原子力災害や火山噴火災害等に対処するため」(広報課=前出)と説明する。こんなポンコツが、果たして復興に役立つのか疑問だ。

「無人航空機の運用に関しては、日本はまだまだ“初心者マーク”がついている状態です。5年前にも硫黄島基地周辺で試験飛行していた無人偵察機が2機墜落している。今後、同様の事故が起きる可能性もあります。しかし、無人航空機の導入は国際的な潮流です。すでに米軍はイスラム国掃討のため、『無人攻撃機』まで使用しています。日本の防衛省も積極的に無人航空機の導入を進めていく計画だといいます」(軍事ジャーナリストの世良光弘氏)

防衛省は事故公表で、導入計画にケチがつくことを恐れたのではないか。ましてや、復興予算の“流用”が知れ渡れば、世論の批判を受け、計画が頓挫する可能性もある。事故で被害が出る前に、即刻運用を停止すべきだ。(引用ここまで

そもそも憲法違反の自衛隊は憲法遵守擁護の義務を負っているはずだ!

憲法の土台である人権尊重が徹底していないと無秩序になる典型!

無秩序で「自衛」なんてできるのか!

理由があれば暴行しても良いという思想こそ、憲法軽視だろう!

マスコミが『自衛隊の不祥事事件』として報道しないのは何故か!

キャリコネニュース  遅刻した上司に年上の部下が「制裁」 陸自の事件に「すげえな」の声 2015年03月17日 11:30 http://blogos.com/article/108004/

上司にムカついた経験は誰でも一度や二度はあるはずだ。大抵はグッとこらえて終わり。何かあっても口論が良いところだろう。ましてや、手を挙げるなんて――。

昨年10月、自衛隊内で50代の男性准陸尉が男性上司を暴行、左脇腹に約2週間のケガを負わせる事件があった。報道によると、上司が遅刻したと勘違いし、反省した様子がなかったために蹴りを浴びせたのだという。

准陸尉は3月2日に停職20日の懲戒処分を受けており、ニュースを見たネット民からは「上司に制裁したのかよ。すげえな」など、さまざまな感想があがっている。

防衛大を卒業するとすぐに部下ができる自衛隊

上下関係が厳しそうな自衛隊だけに、「何で上司が部下にやられてるの?」という疑問もあるが、多くのユーザーは「上司が年下」と推測することで納得しているようだ。

50代の准尉から見たら、防大出たばっかの三尉なんてガキそのもので上官とは思えないわな

「准尉」は、下士官では最上位の階級。一方、士官で一番下の「三尉」は防衛大学卒業後約1年で任命される階級だ。現場一筋の50代ベテランが20代若手上司を「教育」したと考えれば、いかにもありそうな話だ。

「大卒で本社採用の新人が、研修で工場勤務した際に工場長にどやされるのと同じ」

と、民間企業に例えると分かりやすい。階級こそ上だが、若手士官は現場のベテランに教えてもらうことの方が多いそうで、「業務上は命令を下し、飲み会の場で制服を脱いだらペコペコお酌」というのが一般的なのだとか。なんともややこしい上下関係だけに、

「公務員の学歴至上主義ってこういうのが面倒だよな。自分より経験のある、年配の部下とかやりづらくてしょうがない」

「50代叩き上げが新米より階級下になるような事やってるから、わけのわからんことになる」

という意見には思わず頷いてしまう。

「勘違い」でなかったら明るみにならなかった?

今回は処分を受けてしまった准陸尉だが、暴行したことについてはそれなりの理由があった可能性もあるのでは、と憶測を拡げる人たちも少なくない。

「普段からの勤務態度、性格、仕事の要領などに筋が通っていれば、いきなり部下に殴られることはない」

「若い人間に睨み利かせるくらいの叩き上げがいないと、現場の雰囲気が持たないってのも事実なんだよな」

自分が上司に強く言えない分、胸のすく思いをした人も多かったのかも知れない。しかし、そうなると気の毒なのが、負傷した上司の方だ。コメントの中には「難しい世界だよな。士官教育終えれば、いきなり何十年勤めた人間より上の階級で配属されるんだから」と同情する声も見られた。

現役自衛官を自称するあるネットユーザーは20代のころ、当直の交代に遅刻して40代の部下に「鉄拳制裁」を食らった。しかし、自身に遅刻という非があったことに加え、部下の方が有益な人材だったという理由で、報告は思い留まった。

「自衛隊は特に顕著だろうけど、職場や学校でのイジメや行き過ぎた指導とかは、やられた方も悪いってことで、こうやって闇に埋もれてくんだろうなって思った」

自衛隊という組織の性質上、厳しい規律とともに「体罰」をなくすことも難しいのかもしれないが、ケガをして働けなくなってしまっては本末転倒。国だけではなく、組織内の平和維持にも努めてもらいたいものだ。(引用ここまで

気の毒ですが、3等陸佐の医官が無届で! 

時事 負傷女性は陸自の医官=麻酔科勤務、12日から休暇-防衛省 2015/03/19-17:20 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2015031900713

防衛省は19日、チュニジアの観光客襲撃事件で負傷した結城法子さん(35)について、自衛隊中央病院(東京都世田谷区)の麻酔科に勤務する3等陸佐の医官であることを明らかにした。

〔写真特集〕チュニジアで観光客襲撃テロ~邦人も犠牲に~

同省によると、結城さんは12~24日の日程で休暇を取っていた。本人と連絡が取れておらず、けがの程度は不明という。結城さんは海外渡航申請を出しておらず、岩田清文陸上幕僚長は19日の記者会見で、「私的(な渡航)とはいえ、しかるべき措置が必要だ」と述べた。(引用ここまで


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーチン大統領の核兵器使用... | トップ | 原子炉の中の核燃料が見当た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マスコミと民主主義」カテゴリの最新記事