あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

ご縁ばなし~大国主命~

2015-03-12 00:16:40 | スピリチュアル

もう半月近く経っちゃいましたが・・・。

先月22日に開催された「東京マラソン2015」。
9度目の正直で悲願が叶い、きょんのダンナがめでたく当選。
その応援のため、久々に上京しました。

できればたっぷり休暇を取って1週間くらい滞在したかったのですが、2泊3日がやっと。
しかもスケジュールが結構つまっていて、ホントにあっという間でした。
会いたい人や行きたい所もいろいろとあったのですが・・・。

マラソン前夜は都心へ繰り出すこともせず、二人で地味に
懐かしの海鮮処寿し常 府中くるる店に行きました。
(やっぱ寿司は東京の方がコスパの良い店が多いんだよね・・・)

ちなみに、東京に行った時のあひょの定宿は府中アーバンホテル別館
東京マラソンには若干不便かな?と思ったのですが、これが意外にも大正解(きょんのダンナ談)。
Gブロック指定のGATE4の最寄駅が初台だったので、すっごいラクだったそう。

府中が定宿なのには、いくつか理由があるのですが
そのうちの一つが大國魂神社の存在。


ご祭神は大國魂大神。出雲大社の大国主命と御同神です。
府中に住んでいた頃何度も何度も訪れた、私にとっては特別な神社。

大国主命とは深いご縁があるらしく
今まで何人もの方から指摘され
実際、出雲大社では強いご縁を実感する出来事を経験しました。

マラソン前日の朝、早起きをして大國魂神社へご挨拶。
何度訪れても、いつも非常に心が落ち着き、清々しい感覚で満たされます。
いいなぁ、府中。やっぱり。
今回はしっかりご朱印帳も持参して、ご朱印も戴きました~

・・・と、少々話が逸れてしまいましたが。

寿し常さんにはその夜訪れたわけですが
相変わらずの混み具合。
忙しすぎてホール係の手が回らないらしく
板前さんもお客様のご案内などされたりして。

店内の待合椅子に座って待つこと20分ほど。
暇潰しに周囲をキョロキョロしていたら
レジ横の壁に神社の御札が3体お祀りされているのに気づきました。
中央は神宮大麻だったのですが
右側、氏神様の御札が大國魂神社ではなく、老松神社でした。
「ん?何でかな?」とちょっと不思議に思ったのですが・・・。

その後間もなく、カウンターに案内され。
きょんあひょの対応をして下さった板前さん。実は板長さんでした。
名札を見ると、おや偶然、出身地は福岡県。
話しかけると、今まで何年も府中で暮らしていらっしゃったそうですが
ご実家の家業を継ぐため、4月に福岡に帰るご予定とか。
「どんなお仕事ですか?」と何気なく聞いたところ
「店の入り口に貼ってるよ」とのお答え。すぐさまチェックしに席を立つきょんのダンナ。

しばらくしてから「???・・・何もなかったよ??分からんかった・・・」と戻ってきました。
改めてお聞きすると、ご実家はなんと、入口に貼ってあった「老松神社」でした。
現在はお父様が宮司をなさっているそうです。

すかさず「ご祭神はどなたですか?」と聞いたところ
「大国主命。それと、菅原道真公だよ」

ひゃー!と思わずのけぞるきょんあひょ。
「じゃ、福岡に帰ったらお参りに行きます~」と言ったところ
「それなら4月に例祭やるからよかったらおいでよ。」と、板長さん。
「え~、ぜひ行きます!4月何日ですか?」と確認したら
「26日だよ。」

ぎゃ~!!と再びのけぞるきょんあひょ。
「4月26日は結婚記念日なんです~!!!」
「え?そうなんだ!?」板長さんもちょっとびっくり。
「じゃあ、朝早めにおいでよー。上にあげてあげるから~」
「え~、本当ですか~!絶対、行きますぅ~!!」
その後、板長さんと連絡先を交換し、必ず訪れるお約束を交わしたのでした。
(※因みに、県内に“老松神社”は何社かあります。念のため。)

・・・うう。
朝、大國魂神社に詣で
その夜、食事をしたお店で大国主命をお祀りする神社の(次期)宮司さんとご縁ができるなんて・・・。

不思議な偶然には慣れてきているはずのきょんくんも
“いや~、ビックリした。こんな偶然があるとは・・・”と驚き顔。

むむ~。ありがたやありがたや。
大国主命とのご縁は、やはり結構強いようで。

今後に向けての、更なるお導きではないか、と心しております。
(だって新たに菅原道真公とのご縁も繋がりそうだし・・・。学べ、働けってとこでしょうか。)

そう。
やっぱり、「全ては必然」なのです。ね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする