65オヤジのスタイルブック

2014・今年の漢字は「税」 

京都清水寺で発表される恒例の今年の漢字。2014年に選ばれたのは「税」でした。

清水寺の森清範貫主も今回の「税」と言う感じが選ばれたことに驚かれていましたが、やはり消費税アップの影響が如実に表れて、生活に影響しているのかなと思います。僕自身も、年頭に税率アップにともなう価格表示の変更作業に追われた日々が思い出されてきました。

明日に迫った衆議院議員総選挙も、消費税アップを据え置いてことで再度アベノミクスの是非を問うものとなり、賛否がある軽減税率や税率アップによる影響など今後も税にに対する意識が高まるように思います。

明日は選挙。それぞれに政治に対する考え方は違っても、棄権だけはさけて国民の意思を政治に反映して国民のための政治の一票を投じたいものです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【エッセイ・コラム】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事