熟メン茶々丸の「毎日が美びっとカルチャー」

せなけいこ展 刈谷市美術館

 
絵本作家として50年間にわたり活躍する、せなけいこ女史の展覧会に出かけて来ました。
 
せなけいこ氏は、1969年に37歳で絵本作家としてデビュー。子育てをしながら、おばけや妖怪、うさぎなどの動物をモチーフに、貼り絵の技法を用いて生み出せる独自の世界が人気を博し「なえないこだれだ」や「いやだいやだ」などの代表作で知られています。
 
会場を訪れると子育て中のパパやママが多く、子供たちと絵本の世界を楽しんでました。その中にまじって、絵本好きの若い世代や子育てを終えたシニア世代まで幅広年代層の方たちでにぎわっていました。会場は、せなさんの絵本の原画が絵本のページをたどるように壁面に展示され、中央には巨大な絵本をモーチフにしたパネルが立っていて、絵本の世界に染まっています。また、せなさんの制作の原点ともいうべき世界には、絵本作家デビュー前のイラストレーター時代の作品も並べられ、原画や資料な300点にも及びます。
 
貼り絵作家として思い出すのは放浪の画家として有名な山下清を思い浮かべますが、せなけいこさんの貼り絵の世界は、絵本の世界に新風を吹き込みその後に続く貼り絵作家の地位を築いた先駆者といえます。僕自身その作風は知っていても、こうして数多くの作品を間近に感じる機会は初めてでした。どの作品を観てもシンプルかつ独創的で落ち着いた自然の色合いに心が癒されます。
 
今回の会場となる刈谷市美術館は、美術館としては珍しいイラストレーターや絵本作家など、日本のサブカルチャーを代表する作家たちの作品展を多くてがけるユニークで個性的な美術館です。今回の展覧会は11月10日まで開催中です。その後も大阪、広島と巡回されます。ぜひ子育て世代のパパママに、ぜひ絵本を通じたアートな世界を子どもさんと一緒に楽しんでみてください。
 


映画レビューランキング

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【美術鑑賞・イベント】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事