人生論:「生涯発展途上」を目指して

消化器内科医になった起業家・弁護士・会計士、岡本武士による人生論や新たな視点の提供、身の回りの出来事に対するコメント等。

目標が決まったら

2004-12-14 00:13:42 | 人生論・閃き
例えばキャリアで、次の目標が決まったからと言って直ちに一直線にそれに向かって邁進できるというわけでもありません。今の仕事もあるし、生活が一時的に不安定になるかもしれないし、ローンがあるかもしれないし、半年後にボーナスがあるかもしれない。周りの期待も完全には無視できないかもしれない。

今のOLを止めて宝石デザイナーになりたいとします。目標が決まったからって現職をダラダラやってはもったいない。焦る気持ちはわかりますが、宝石に100%燃えるのは現職をやめてからにすべきであり、それまでは今の仕事を頑張りたいところです。そうしないと、残りのOLとしての期間は「空白の時間」となってしまいます。

やりたいことが見つかったからといって、他のものが全て無価値になるわけではありません。迂遠に思えることでも必ず何かのためになる。白黒と考えず、経験の価値は相対的に捉えるとよいのではないでしょうか。そして、良いものを待つだけよりは、今の仕事でできることをやるべきではないでしょうか。

転職の多い時期なので、新たな目標について少し書いてみました。少しでもご参考にして頂けると幸いです。

コメントを投稿