goo

今日午後の新華網トップ

韓国慮武鉉大統領、日本安倍晋三首相が中国訪問
http://news.xinhuanet.com/world/2006-10/04/content_5168590.htm

 日本のマスコミだと「外国要人の訪問ラッシュ」とだけ伝えそうなところ、新華社ではこの二人の人となりを丁寧に書いてしまっているので、なんとなく「韓国大統領とか日本首相を呼びつけられる俺等は偉いんだなあ」と思ってしまうような書き方。朝貢の名残だろう。
 実際はそれほど鷹揚に構えていられるようなものではなく、かなり安倍首相に借りを作っているように見える。小泉より前に戻らないようにはしてもらいたい。


 朝鮮のアレ?はいはい瀬戸際瀬戸際
 今回は同日中に新華網が事実関係だけでも伝えているので、新華社としては進歩。
 事務総長の初仕事に丁度いいかもしれない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 微妙なニュア... 発展の先 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。