O's Note

いつまで続くか、この駄文

先生、どうしましょう?

2007-06-25 20:39:39 | 仕事(第1業務編)
 講義が終わると、一人の男子学生が深刻な顔で教卓の前に来ました。
 聞けば講義内容がわからないらしい。先日実施した中間試験の結果も芳しくなく、こままでは単位を落としそうだという。
 「さしあたり何をすればいいでしょうか。」
 できればこれまでの内容をすべて復習してもらいところです。
 しかし、「さしあたり」というわけですから即効性ある方法を伝授しなければなりません。
 「さしあたり中間試験以降の内容を復習してみてください。今日を含めて3回しかやってませんので、それならできるんじゃないかな。」
 「はい。」
 「定期試験の範囲は中間試験以降ですね?」
 「そうですよ。でも誤解してもらっちゃ困るけど、中間試験以降の内容といってもそれ以前の内容も含むことになるよね。」
 「はい、積み上げですしね。」
 なーんだ、分かってるじゃないか。
 「なので、中間試験以降の内容を復習しながら、もしそれ以前の内容にかかわる部分が出てきたら、その時点で、ピンポイントで以前の内容を復習してください。」
 「分かりました。ありがとうございました。」
 このようにして質問してくる学生さんは、まず大丈夫でしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿