雨が小降りになったpm14:00
2階の部屋に駆け上がり窓を開け放ち
工具探索作業開始、運よく冬物の衣装の入った段ボールの底に30cmかくの小さな段ボール2箱発見!
出てきた!数ある工具のほんの1部ですがなんとか作業ができそうです。
作業開始時、ダイフク君、興味津々で見てました
少し降りだしたので家の中の作業へ
仏間にシートを敷いてスポーク取り外し開始、ステム回り作業はボールベアリング購入寸前で最後の「ポチ!」を忘れていたため購入寸前で止まっていました、今日購入です払いは月曜以降になるため到着はまだ後日でしょうね。
スポークは中、外共に取り付け部分が錆と固まった汚れでガチガチ、スポークレンチ、6mmレンチ共になめてしまいます撃沈です、CRCを多量に吹き付けてロッキング バイス プライヤーでガッチリ挟んで「ギギギ、ギギ」てな感じで緩めていきます1/3緩めたらスポークレンチで緩め、最後6mmレンチで速回し、表(長18本)裏(短18本)で18×2=36本を黙々と外しました疲れましたよ、あまり触らない部分とはいえたまには手をかけてあげないと、苦労します。
スポークもアチコチ錆が浮いていたので少し薄めのサンポールに浸けておきました。
最後は風呂場で風呂掃除を兼ねてリムの汚れ落とし
2階の部屋に駆け上がり窓を開け放ち
工具探索作業開始、運よく冬物の衣装の入った段ボールの底に30cmかくの小さな段ボール2箱発見!
出てきた!数ある工具のほんの1部ですがなんとか作業ができそうです。
作業開始時、ダイフク君、興味津々で見てました
少し降りだしたので家の中の作業へ
仏間にシートを敷いてスポーク取り外し開始、ステム回り作業はボールベアリング購入寸前で最後の「ポチ!」を忘れていたため購入寸前で止まっていました、今日購入です払いは月曜以降になるため到着はまだ後日でしょうね。
スポークは中、外共に取り付け部分が錆と固まった汚れでガチガチ、スポークレンチ、6mmレンチ共になめてしまいます撃沈です、CRCを多量に吹き付けてロッキング バイス プライヤーでガッチリ挟んで「ギギギ、ギギ」てな感じで緩めていきます1/3緩めたらスポークレンチで緩め、最後6mmレンチで速回し、表(長18本)裏(短18本)で18×2=36本を黙々と外しました疲れましたよ、あまり触らない部分とはいえたまには手をかけてあげないと、苦労します。
スポークもアチコチ錆が浮いていたので少し薄めのサンポールに浸けておきました。
最後は風呂場で風呂掃除を兼ねてリムの汚れ落とし
せいぜい 増し締め調整くらいです。
そういえば サビとヨゴレが見えますね。
・・・徐々に 考えますか。。。
部品が、手元にあれば新品にしたいくらいでしょ。
見てしまったのが運のつき、歯止めがきかなくなりました。
1、ステムボール交換
2、スポーク、リムの掃除
2、ブレーキドラムの塗装
3、Fフォークオイル交換
その他諸々、こまりました(笑)
やっちゃいますかスポークもですけどリムが綺麗になれば
XTが見違えるようになりますよ。