XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

圧縮抜けとカチカチ音

2013年05月08日 | ヤマハXT250 3y5
2~3日前から通勤に使っているXT 250君、何かしら変なかんじです。
突然、圧縮が抜けたみたい、キックが手で簡単に降りますし、ヘッド周りからカチカチ音が?

でも聞き慣れたバルブの音ではありません、でも音はヘッド周りです。
でも今まで聞き慣れた、ロッカーアームが叩く感じではないんです。
下から突き上げる様な音???

今日は会社で宿直です、\(^o^)/
原因究明の為に、バラしていきます
でも下手をうてばO(≧∇≦)O
しかしやります!

まずシートを外し、タンクを取ってキャブを取り去ります、キャブレターは音とは関係ありませんがついでに、オーバーホールしておくためにです。

クランクケース左側カバーを外し、バルブカバーのイン、アウトのボルトを緩めます、この常態でクランクを回してみました、カ、ツ、チ、ン。カッチンカッチン???
何かが何かに当たっています、もう一度、ヘッドに目をこらし、スパナを噛ましてクランクを回します
アッ!発見しました。
クランクを回してロッカーアームの手が、頂点に達する時に、イン側バルブカバーの微かな揺れを見てしまいました!!発見!
当たっています、イン側バルブカバーに内側から当たっています、カバーを外しました、、、やはり
Oリングがへしゃげています、長い年月を過ごし、つぶれています。
バルブカバーにはOリング用の溝か掘ってありそこにOリングをはめると面いちよりかすかに盛上ります、これによって気密性と空間クラアランスを確保されるんです。

このOリングが潰れて、面いちより低くなっていました、このためアームがカバーに接触していたんです。
液体パッキンでとりあえずの処理をしました、打音と圧縮はなんとか消えましたが、足が覚えている重みよりはまだ軽いです、まだどこか漏れているかも?
バルブカバーのOリングは、早急に注文しておこうと思います。
キャブレターの簡単内部掃除をして終了。
いつものように、ルンルン気分で
作業をしていて、写真は忘れていました。