XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

バッテリー落下、破損事件

2012年11月22日 | ヤマハXT250 3y5


3日前、いつもの通り気持ちよくXT250君で仕事から帰宅途中の午後の出来事です・・・


そろそろ暗くなってゆく時刻、後から追い上げてきたダイハツムーブ・・・


横に並ばれました、助手席の窓がスルスルと開いて可愛い女の子が何か叫んでいます。


ラッキーです!路肩に止まりました、誰だろうかあんな可愛い子・・・私に声をかけてきたんだから心はルンルン気分!


下りてこられましたそして・・・ジーッと私の目を見つめ愛をささやくかのように小さな声で・・・


「バイクの横から何か落ちましたよ、四角いもので落ちたとたんに割れて水が飛び散っていましたよ、けして私が踏んだんから割れた和気ではないですよ・・・」


えっ!意味がよくわかりませんが・・・


XT君の側面を見ました、サイドカバーが下部がパカパカ開いています、手をつつ込んで見ました・・・そこにあるべきものがありません。


そうですバッテリーさんがいません、落ちたんです!


XTくんはサイドカバーの止める部分が2箇所とも破損しているために、カバー上部をインシュレターでフレームに縛り


下部は作業効率を考え軽く押し込むとパカッと開くようにしていました、


バッテリー本体はゴムの押さえで止まっているはずと・・・


そうですゴムの押さえはありました前の引っ掛けの部分が外れて後部だけ掛かった状態でフラフラと揺れていました。


彼女から落ち着いて話を聞きました、約1km手前でのこと信号待ちから発進して10mくらいで前にいたバイクの側面からなにかが落ちた・・・と思ったら割れて飛び散ったらしいです、女の子はハンドルを切ったんだけれど、タイヤが乗り上げてその物体は砕け散ったらしいです。


女の子はビックリしてとにかく私を捕まえて報告しようと走ってきたらしいんです。


まだ18くらいの女の子です、私は「すいませんビックリされたでしょう、あなたが悪いのではないですから気にせずにお帰りください、ご迷惑をおかけしました」と謝ってから踏んだタイヤを見ておきました、パンクでもしていたら大変ですから・・・


とりあえず泣きべそをかいていた子が笑ってくれたので良かったです。


彼女から聞いた場所まで引き返して見ました、XT君はこういうときに便利です、バッテリーがなくても楽々キックでエンジンが掛かりますからね。


見つけました落ちて割れて砕けた12vバッテリーさん、完全破損です。


そしてヤオフクで新たに発注して今日届きました


新バッテリー12V YB3L-B_T.E.


今日の標語


『完璧にバッテリーを車体に固定しましょう』