XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

バルブクリアランス調整

2010年06月08日 | ヤマハXT250 3y5

最近少しずつ音が出だしたXT君のバルブ(タペット)を調整したよ。


昨日の宿直にXT君のタペットをいじりました、この間の九州ツーリングでカチカチ音が出てきました。


夜、上司が帰ってから・・・フフ!ニャ!


古いダンボールを敷き詰めた会社の新家屋の中へ裏口からXT君を入れました。


誰もいない明るいバックヤードでXT君のシートを取り外してからタンクを取り外します、これでOK!タペットの蓋に5mmのアーレンチがとどきます、アーレンチ!私たちはこういっていましたが今の人たちはどういうんだろうかな?


この間のスーパーカブ横型エンジンと違ってINもEXITEも簡単にシックネスゲージを入れることが出来ます。


まずクランクケースカバー(左)を外しローターを正回転に回し合わせマークとローターのTマークをあわせますこのとき気をつけることは圧縮の上死点であることです。


Tマークがあっていてもまったくバルブのクリアランスがないときは360度違っていますのでローターをもう一回360度回しましょう。


そしてカムチェーンを調整してからタペットに移ります。


 



ついでですから現在のクリアランスを計っておきますIN 0.12 EX 0.17 基準クリアランスはIN 0.05~0.10まで、EX 0.12~0.17までですのでINは外れていますうるさいはずですどちらも最小値にあわせます、そしてロックナットを締めてローターをグルグル回してもう一度圧縮上死点でクリアランスを計るとまたずれていますのでもう一度調整をしてお終いです。


INは0.06少しきつめ、EXは0.13少しきつめであわせました。


エンジンをかけました・・・まろやかです、ぶち滑らかでまろやかな回転です、夜の夜中に誰もいない倉庫の中で食事もとらずやったかいがありました。


http://www.youtube.com/watch?v=GgWSfoT1AZI



ふと!見るとリヤタイヤがだいぶん減ってきています、来月始めには交換しなくてはいけないみたいです。


・・・まだまだとうぶん遊べます・・・(笑)