vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

石像さん

2010-12-25 16:39:25 | 自転車・山・犬・映画
うをー
これだよこれ!
この降りを待ってたんだ。



といっても今朝の犬輪山の積雪は、
多いところで弁慶あたり。
雪を踏んだ下には地面の足ごたえがあるので、
スノシュは付けずつぼ足で行けた。

そしてこの時期毎朝ごあいさつをする
ナゾの石像まで行った。



あれ?
こんなデカかったっけ??

この石像さんのことを調べたことがあるのだけど、
犬輪山ふもとの寺の住職さえも詳しくは分からないらしい。

そもそも、月山・湯殿山・葉山に近いこの土地なので、
この辺りの山も修験の場として古くからつかわれていたらく、
おそらくその時代の徳のある方なのだろう。

雪のある時季はここに来て手を合わせるのが日課なのだ。

******************

昼練@ローラー 50分

ラストのSFR(すごい・ふかの・れんしゅう←しつこい)のとき、
めずらしく考えごとしていたら回数が分からなくなった(^^;
時間も計ってないし。
疲労具合からするといつもより多めか。

今日のおかずは☆

『南極料理人』(2009年 日本)

南極行きて~

-----------

ツタヤのケースを開けたらこんなことに・・。



身に覚えはないので、
たぶんうちのやんちゃ小僧のしわざだろう。
(最近、僕の持ち物に興味津々なので(^^;)

ツタヤにもって行き、事情を説明し謝罪。
保険に加入しているので対処してもらえるのは
分かっていたが、店員の応対がとても良くて、
しかもこのDVDに関してはさらに一週間レンタルOK。

なんだか申し訳ないぐらいだよなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎の石像、片足立膝の感じがよくある「姥さま」み (あかねずみ)
2010-12-25 17:51:30
たいにも見えますが、違うのかな・・・

わんこは雪好きですよね。でも毛足の長い犬は雪が
だまになって大変じゃないですか?ひどいと重くて
歩けなくなる犬がいますが。室内飼いの犬は特に
きれいに洗われ過ぎて脂っけがないからか大変。
この犬種はそんなにぱさぱさでなそそうかな。

返信する
姥さまを調べてみました。 (シャチ丸)
2010-12-27 08:48:04
http://www.yamagata-net.jp/usr/nishikawa1/nisikawasekihisekibutusiryou/cat/uba.html
↑の04の画像と雰囲気がよく似てます。

姥様という存在を知りませんでしたが、
調べてみると石像さんとピタリと一致します!
西川町にたくさんあるようですね。
他の姥さまも見てみたくなりました。

ナゾの石像の正体がわかり気分スッキリ☆
毎朝手を合わせていたのも御利益的に
間違っていなかったようでよかった~!

ワンに雪玉、
すごく付きますよ(^^;
毛の長いアバルトのほうは、最大で直径20cmもの
大玉が付きます(笑
なのでまた毛刈りしてあげないと~っ
返信する
姥様、人相はさまざまですが各地に。沢畑の慶光寺山入口でも見たような・・・ ()
2010-12-27 10:40:53
長毛種はやっぱり雪玉つきますよねー。手でとってやりたくても、毛がひっぱられてキャンと鳴かれるし。腹にいっぱいつくから、ラッセルのときだけナイロン地の腹巻みたいなの着せるとか。
返信する
沢畑に?! (シャチ丸)
2010-12-28 14:05:42
雪で埋もれてなければ見れそうですねっ
犬輪山の姥様は杉の下にあるので
かろうじて埋もれないのです~

雪玉対策はあれこれやってみたのですが、
何か着せると、その隙間に雪が入って
雪の重みでだら~んとなったり、
歩いてるうちにズレて踏んづけながら歩いてたり、
オスなので服がおしっこまみれになったりで・・・(笑

長毛は暖かそうなんですが雪山には不向きですねぇ。(^^;
返信する

コメントを投稿