vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

スノシュはたのし☆

2010-12-24 13:29:58 | ワンと一緒にスノーシュー
大荒れの北日本となった水曜日
・・・の翌日の昨日。

今季一発目の月山スノーシューへ行ってきた。

月山へ向かう途中、
寒河江ダムまでは完全に雨。
みぞれでもない。

弓張あたりでベシャ雪。

志津温泉でやっと雪に☆

風は強めだが、
まそれはここではいつものことなので
予定通り出発。(9:30)

ネイチャーセンターの正面から登り、
尾根上に出ると氷のつぶてが顔に当たりイタイ!

一緒に行ったメンバーがどう思ったが知らないが
僕はこんな環境が好きなので予定通り進む(笑



雪はとても少なくて、
多いところでも1mぐらいか?

湧水近辺から尾根を離れ、
ブナ林の中を歩けるようになってやっと
強風から開放された。

あ~痛かった。

思っていたよりボサは出ていなかったが、
少し太めのボサが全然埋まっておらず歩きづらい。
何度ハマッタか(^^;



あと1m積もればだいぶ良くなるかなぁ。

そして、
野鳥観察小屋に到着。(12:00)



ほんとはもっと上まで行きたかったが、
今季一発目だしこのへんで引き返す。



昼食後下山(12:30)

大トチ経由でのんび~り下山し


(着雪したブナ。おいしそう)


(ネイチャーセンター前の斜面から大井沢をのぞむ)


(下りは楽し♪)

14:30志津温泉着。

帰りは河北で肉そばを食い、
その後、マウンテンゴリラへ行き
懸案だったツエルトと、ウールの靴下を購入し帰宅。

とても楽しい一日だった☆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥観察小屋に置いてある (タッシー)
2010-12-24 16:44:06
ブナの輪切り…アレを土に埋め
トンビマイタケの菌を植えたらどうだ!?
という欲求にかられていました(笑)

今年初の突撃、楽しめてナニヨリ!!
返信する
シーズン初めはわくわくしますよね。 (あかねずみ)
2010-12-24 23:56:46
おいらは既に何度となくラッセルしたため、ちょっと落ち着き、天気悪いと日和ってひきこもり。
まだ藪も沢も埋まらなくて、行きたいところに行けないからというのもあって・・・
今日、明日は相当積もりそう。それが一度沈んで、もう一回降ればだいぶよくなりそうです。
返信する
タッシーさん> (シャチ丸)
2010-12-25 10:05:41
ブナの輪切り、
小屋の出入口前に積まれてましたよ~。
あの厚みがなんとも使い勝手良さげで、
コレください☆と言いたくなりますが、
あれもって下山するのは大変ですよねきっと(^^;

今月入ってから何かと忙しくてやっと行けました~。
この週末でまた状況激変☆ですね♪

あかねずみさん>
やっと~!行けました~!
楽しかったです~

あかねずみさんブログみてとてもうらやましく
思っていましたよ。
早くヒザぱうラッセルしてーっ!(笑

沢が埋まっていないのがネックですよねぇ。
かといって埋まり始めはかえって怖いし。

でも今、志津は大変なことになっているようなので
(by 仙台屋さんtwitter)
次回のコンディションに期待☆
返信する

コメントを投稿