vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

タープの修理

2013-08-22 11:27:53 | インポート
この手の作業は勢いが大事なので
即やってしまおう、
ということで、早速修理に取りかかりました。

まず・・・
折れたパイプの中を通っているテンションコードを、
結びやすさが残る程度にカットし、
折れたパイプを抜き取る。


新しいパイプの(460mmでカット)

内バリ、外バリをキレイに落とす。(↑↑新しいのと折れたの)



圧入された残ったパイプの切れ端は、
フライスで削り、パカンと外す。




残ったテンションコードと、家にあったゴムひもを
結び繋げて、新しいパイプに通す。


ゴムひもが通ったら、
これでもか!ってぐらい、伸ばしまくって、



ストッパー代わりに元から入っているワッシャーに
頑丈に結びつける。

伸ばしながらなのでちょっと面倒。
二人がかりでやると早いかも。

結びつけたら、手を放す。
ビュン!っとパイプ内に引っ張り込まれて、
中で引っ掛かり、テンションコードも復活。



作業はこれでほぼ終了ですが、
軸となるパイプの端から50mmのとこが
正規の位置なので、マーキングし、
家の中にあるなんらかの接着剤をつけて
50mmの位置で乾かせば、動くことはないと
思われます。

(見た目に拘らなければ、テープでも良いかと。)


所要時間15分。
かんたんな作業でしたが、
パイプは定尺売りでしか買えなかったので、
送料込みの2600円かかりました。
また折れると事なので、数本は予備として携行しますが、
それでも2.5m余ってしまいました(^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (らりぽん)
2013-08-22 19:13:51
すごいですね(笑)治っちゃった。
しかも予備パーツ付!
やっぱ全部自作でカヤック作れます!!!

私の曲がったカヤックフレームもシャチ丸さんに作ってもらおうかな(笑)

部品が直ってホント良かったですね!
返信する
らりぽんさん、どもです~。 (シャチ丸)
2013-08-23 11:10:21
仕事以外で機械使うの面倒で嫌なのですが、
勢いでやらないと暫く放置しそうなので~。

ベンディングマシンと、
カヤックのノウハウがあればたぶん
作れると思います。
ウダウダ考えてないで実行しなきゃダメですよねぇ

通常業務以外になかなかエネルギーが
向かなくて・・(^^;

せっかく直ったので!
またキャンプに行く日も近そうな気がします!(^^)

返信する
すげえ~ (タッシー)
2013-08-26 15:49:35
さすがっすね!!

仲間のコールマンのテントで
間違いなく長さが違う(不良品)ブツがありました。
ソレは一式全部交換でしたよ(笑
返信する
タッシーさん、どもです~。 (シャチ丸)
2013-08-26 17:48:09
仕事以外のこの手の作業は
本当はとても腰が重いほうなのですが、
またすぐキャンプに行きたいので~。(^^)


アウトドア用品って現場で不良が発覚してからでは
遅いと思うので、そのミスはアウトドア用品メーカーと
してはちょっと・・・
ですねぇ・・・

僕もたまに、買ったものを現場で開封なんてことが
あるので、気を付けなくてはっ!
返信する

コメントを投稿