vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

冬の羽黒山

2016-01-25 14:12:44 | ワンと一緒にスノーシュー
かねてから行くチャンスを狙っていた
冬の羽黒山にやっと!行ってきた。

今年は雪が少なかったのでね~。
やっと!だ。

家を出たのが7:30。

羽黒山まではオール圧雪路。
到着が9:30。

歩き始め10:00。



鳥居をくぐる時の作法は守ります。笑



(スタートしてすぐ、まずは下る!)

積雪はスタート地点で60~70cmぐらいかなぁ。


(フレッカくんも一緒です。)

ボサは全て埋まっていて、地面近くに
空洞があるのが少々気になるぐらい。

とても良い雰囲気だ。

五重の塔の手前にある、天然記念物の杉。

爺スギと言うらしい。
推定樹齢は1000年以上。向うには五重塔。

すごい迫力。



雪が積もったこの五重塔が見たかったのだ。

カッコイイね~。


(なんだか先人たちがかしづいているように見える。)



ここ羽黒山は、参詣道の入り口の随神門から
頂上の神社まで樹齢350年~500年の
杉並木に囲まれた2446段の石段が続く、
古の参道。



この時期は石段の姿は見られないが、
雪が厚く積もったその石段の道を行く。



まずは一の坂の呼ばれる急斜。


土日でだいぶ踏み固められているので
まったくヌカらないが、ツボ足だとたまにストンと
下まで踏み抜くし、斜面はかなり急なので
滑り止め代わりにもスノーシューやかんじきは必要。

ツルッといきたくないのであれば、
しっかり爪付きのものが良いだろう。

わが家は全員、スノーシュー。

次に二の坂。


ここは私、ノンストップで登りきる!と張り切る娘。
先頭きってどんどん登っていってしまった。

二の坂が終わると、少し平坦な場所に出る。



ここの雰囲気がとても良くて、
参道から少し外れて、踏み跡のないとこを進む。



見上げると杉の木が大迫力で、圧倒される。








この平坦な場所には昔、社が沢山建っていたのだそうだが、
火事で焼けてしまったらしい。



全国的に荒れ模様の予報だったが、私たちが歩いてるときは
ずっと良い天気。



杉の木のすき間から差す光が、木から細かく落ちる
雪の粉に当たってきらきらと光り、とてもきれいだった。





ここを抜けると、いよいよ最後の三の坂。


私と娘、妻は遊びながら登るのだが、
一人、ムキになった息子だけ、どんどんと登っていってしまう。


(『埴山姫神社』には五円玉に赤いこよりが付いているものが沢山結び付けられていた。)

たまに気づかれないようにコッソリ振り返って
我々と距離を確認すると、陰に隠れて
休憩を取っている姿がカワイイ。笑


(もうすぐゴールの鳥居)



そして、頂上に到着~。

鳥居の間から見える青空がとてもきれい。

ここもちゃんと端に寄ってねー。笑


実はここまでは冬でも車でも来れちゃうのだ。





頂上の境内には普通の格好をした人がたくさんいました。


(三神合祭殿)


(実際はもっと重量感と建物の大きさを感じるのだが・・。)

そして蜂子神社の前で、雪に掘りごたつを掘って
お昼ご飯。


頂上の積雪は1mほどか。

ほんとはね、お湯沸かしてカップラーメンと
いきたいとこだけど、ここは国宝と天然記念物、
特別天然記念物、重要文化財が立ち並ぶ荘厳な場所。

そんなとこで火は使えません。

ホッカイロで暖めたおにぎりがとにかくウマい!

そして下山。

子供らの今日のメインは下りのケツ滑り。


ちゃんとこの為に、良く滑るマットも
一人一つ渡している。(UNIFLAMEの3段折りマット)

さすが一、二、三の坂!
踏み固められた窪みに沿って、
ボブスレー的に物凄い速さで下っておりました!(笑



少々寄り道しながら下ったにもかかわらず、
下りはあっという間!



光の加減が変わりまた一段ときれいな五重塔を過ぎ、


100mほど登り返すと、ゴール。(14:30)


4時間半、たっぷり楽しめました。

冬の羽黒山、超おススメです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これやりたかったのよ~ (らりぽん)
2016-01-26 09:24:01
いいね~。
羽黒山ツアー!

これね、前からやってみたかったのよ。
鶴岡の友人もお勧めしていたのだ。

いやー、この為だけでも山形いきてー。
行くとき連絡しますわ!

あ!そんときは奥様の肉そばも食べにいく(笑)
よろしく!
返信する
羽黒山、 (シャチ丸)
2016-01-26 13:33:56
おススメだよ~。

でも、遠路はるばる来るのだから、
スキーとセットがよいかも!

このコースはスキー向きではないから、
別のお山かゲレンデで!

かみさんの肉そばはウマいけど、
月山道越えてまでかなぁ。。。笑

冬遊び計画は尽きませんな♪
返信する

コメントを投稿