わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

桃の食べ方

2006年09月13日 11時46分00秒 | グルメ


果物は、マスカットメロン西瓜まくわ瓜等が好きですが、このわん太夫は何よりもが大好きです。桃太郎さんが下さるきび団子よりも。
そこで、桃を食べる時は、冷蔵庫で冷やしたあと、軽く水洗いをします。
皮をむくときに、ナイフでの割れ目に沿って浅く切れ込みをいれ、
その後ゆっくりと手で皮を剥ぐようにしてむきます。
の表面がつるつるにむけるので、見た目には美しいのですが、その間、手で持っているため、手のぬくもりが伝わってしまいます。つまり、おいしさが損なわれてしまいます。
そこで何時もご愛読していただいている皆様にひとつ御願いがございます。
おいしくを食べる方法をご存知でしたらお教え下さい。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も桃大好き (タンポポ)
2006-09-13 17:23:35
私も桃は大好きです(ワンコも)私は、冷蔵庫で冷やして軽く水洗い、皮を剥いてから一口位に頭から(割れ目)切り分けてフォークで戴きます。
返信する
フォークを・・ブスリ!! (香り草)
2006-09-13 17:48:57
ワン太夫さん、こんにちは。

冷えた桃はとても美味しいですね。私は皮を剥くとき手で持ちません。ではどうするかって?まず桃にフォークをブスリ!としっかり突き刺しましょう。そして包丁で静かに剥きます。

剥いた後フォークは刺したまま、包丁で一口くらいに切りわけてお皿にのせます。

上品な剥き方とはいえませんが、てで触らずにむけますのでお試しくださいませ。

失敗したら・・再度挑戦するのみです(笑)
返信する
桃~☆ (rubicone)
2006-09-13 19:41:46
こんばんは!私も桃大好きですっ。

桃の皮がナイフを全く使わずにつるりと剥けるときは嬉しくなります。よく熟れている気がして・・・。でも、つるりといかない時は、あっさり諦めてナイフでりんごを剥くように剥いてしまいます。

向き終わった後はちょきちょき一口大に切っていただいてますパクパク。

桃を食べる時には「水菓子」という言葉がいつも頭に浮かびます♪
返信する
たんぽぽさん♪ (わん太夫)
2006-09-14 00:05:02
りんちゃんは桃もいただくんですか。

よーく冷えた桃「最高
返信する
よ~く冷えた桃 (わん太夫)
2006-09-14 00:24:02
香り草さん♪、rubiconeさん♪

早速に有難うございます。

桃は昔から邪気を払う縁起の良い食べ物ですよね。種も割って中の実を干して漢方薬にするとかしないとか、テレビで見たような気がします。

桃を食べる時には、ナイフでグサリと差して固定し、直接手を触れずにペロンと観音開きに皮を剥いてみます。

桃も種の近くまでガツガツ食べると、繊維が歯の間に挟まりいらいらしますよね

そんな訳で、お上品に、果物ナイフとフォークとでステーキを食べるようにカットしていただきます。
返信する
桃・・・ (mimi)
2006-09-14 02:54:14
私も・・・桃は大好きです。

しかも冷蔵庫で冷やしてから頂きます。



でも、皮を剥いてから冷やすと

色が変わってしまうし・・・



食べる時に皮は剥きます。





あまり早めに冷蔵庫に入れるのも

良くないですが・・・



熟れて・・・柔らかい状態の桃を剥くのは

結構 大変ですよネ・・・



あまり強く持つと凹んで色も変わっちゃうし・・・





でも、私は優しく掴んで皮を剥くようにしてます。手を滑らさないように気をつけながら 



実が熟してれば上から スルッ~て剥けると思います。



剥けなかったら常温でしばらく置いて・・・



再度 冷蔵庫に・・・ 



いかがでしょうか?

駄目だったら、また教えて下さい 
返信する
mimiさん♪ (わん太夫)
2006-09-14 14:28:18
お忙しい中ありがとうございます。するりとは剥けるのですが、手のぬくもりが伝わってしまうのですよ。もう一度冷蔵庫で冷やすのも待ちきれなくて・・・

でも、ここはじっと耐えなくっちゃいけないのでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。