わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

ロダンとカリエール展

2006年03月26日 22時16分31秒 | 美術館
ロダンとカリエール展、観てきました。毎日新聞野方販売店さんからチケットをいただきました。ロダンの作品は勿論彫刻。カリエールの作品は油彩画なのですが、どちらかというとセピア色のモノクロ調です。しかも輪郭線をはっきりととらず、画面の奥のほうからボーッと浮かび上がる感じで、こんな作品は今まであまりお目にかかったことがありません。一度行かれてみては如何でしょうか。
その後は、常設展「松方コレクッション」をたっぷり堪能。さすがに足が棒のようです
一日たっぷり美術館。大満足。

ロダンとカリエール
Auguste Rodin | Eugéne Carriére
会   期: 2006年3月7日(火)~6月4日(日)
開館時間: 午前9時30分~午後5時30分(金曜日は午後8時)
※入館は閉館の30分前まで
休 館 日: 月曜日休館(ただし、5月1日は開館)
主   催: 国立西洋美術館/毎日新聞社/TBS
企画協力: オルセー美術館/ロダン美術館
後   援: 外務省/文化庁/フランス大使館
協   賛: 大日本印刷
協   力: 日本航空/日本通運/西洋美術振興財団
国立西洋美術館のURL

割引券がありますのでURLをクリックしてプリンットアウトしてご利用下さい。

「ロダンとカリエール」展の割引券



千葉市誉田駅

2006年03月23日 00時15分59秒 | 徒然道草
今日、千葉市の誉田駅(千葉駅から4つ目の外房線の駅)の新駅舎の御披露目式典があり、御招きを受け行ってきました。テープカット、くすだま割りの後渡り初め。地元小学生の吹奏楽の演奏もありました。紅白饅頭をいただき、美味しく食べちゃいました。誉田駅は、出口が南側にしかなく、北側(北口がなかったんです)に行くには、ぐるっと廻らなければならない状態でした。道路も徐々に整備されるので、今までのような大渋滞はなくなるでしょう。無茶苦茶便利になります。住民の皆さんおめでとうございます。


祝辞テープカット

テープカット鎌取駅長

地元小学生の演奏地元小学生の演奏





べにふうき茶

2006年03月18日 22時43分39秒 | 雑感
今年もいよいよ花粉の季節です。不肖わん太夫は花粉歴30年。毎年この季節は辛い。特に昨年は凄かった。丁度昨年は、娘の卒業式があり、父兄代表で挨拶をしましたが、挨拶の途中で、涙が溢れ、鼻水もチュルチュル。でも聴いてる方たちは、私が感激のあまり、と思っていたようです。その通りです。でも、...です。
でも今年は、花粉の症状が全く出ません。
1月の下旬から「べにふうき茶」を朝夕飲んでいました。今年は花粉症対策の薬は全く飲んでいないのにですよ。夜もぐっすり眠れます。寝不足なし。今のところわが身による人体実験成功です。
詳しくは、下記のURLを見て下さい。


べにふうき緑茶:アサヒ飲料(アサヒビールの子会社)

御彼岸

2006年03月18日 22時16分54秒 | 徒然道草
今日は彼岸の入り。午前中はこのぴぃさんのところに行き、午後からお墓参り。
お寺を2件ハシゴ。いやはや慌しい。何しろ明日は雨の予報。何とか今日中に廻らねば。ところが、2つ目のお寺、家のお墓の傍にあった大きな樹。「ない!ないぞ!」「ああ、どうしよう」目印の樹が消えた。何とお墓で迷子。結局、ひとつひとつ墓石の名前を確認。やっと見つけた。
何せお彼岸の時にしか来ないんですから、無理もない。でも、お墓で迷子は実に切ない。
「トホホ...」である。でもお寺を間違ったんじゃないから、「まっ、いいか」そう言えば、ずっと昔だったけれどお寺を間違えたこともあった。とにかくお寺がいっぱいあるんです。町全部がお寺みたいなところ。東京にあるんですよ、そんな所が。