わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

定期券、こら、待てぇ~!!

2006年09月05日 17時01分47秒 | 車内の風景

 東京メトロで乗り換える時にはオレンジの自動改札を通ります。
 今朝の通勤ラッシュの時、わん太夫は定期券なので、オレンジの自動改札でなく、普通の改札でOKなんです。
ところが、切符を入れて先に通ったおばさんが、ナナ何と私の定期券を持って行ってしまったではないか。
 「おお~い、ちょっと待って、それ私の定期だよ
そう、おばさんも不思議そうな顔をしながら私の定期券を持って行ってしまったのだ。
 おばさん曰く:「どうも変だと思ったよ。だって切符が急に大きくなったんだもの」、だって。
 旧盆休み明けに6ヶ月定期を買ったばっかりだもの。こちらも焦るよ。
 まあ、何はともあれ一件落着。
 お互いに気をつけましょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可笑しい (タンポポ)
2006-09-05 17:36:04
こうゆう事ってありそうで無いと思うが遭ったんですね。読んでいて可笑しくて笑ってしまいました。 失礼 さぞかしビックリなさったでしょうね
返信する
タンポポさん♪ (わん太夫)
2006-09-05 17:49:47
いや~、びっくりですよ。

先に通っておばさんが切符を入れるのを見てますから、何で大きな切符を持って出て行くんだろう。手品じゃあるまいし

だから自動改札機は、裏返しに定期券を入れてもちゃんと反転して、表が見えるように出てくるんですよ。

知ってましたか

多分、これと同じ手口で他人の定期券を盗んだ人がいるんでしょうね。

6ヶ月の定期券は私の場合で約4万円。

遠距離通勤であれば、もっと高額。

盗まれて払い戻しをされたら目も当てられません
返信する
可笑しくて・可笑しくて・・・ (香り草)
2006-09-05 21:45:24
わん太夫さん、こんばんは。

あー、可笑しい(笑)ホントに可笑しくて笑えます。おばさんの咄嗟の一言!いいですねぇ、変な事件が多く不安定な世なのにこのおおらかさお座布団一枚ですね。

でも、わん太夫さんは慌てますね、おばさんが走って消えたら大変ですもの。

定期券を裏返しに入れても反転して表が出てくる・・・知りませんでした。ひとつ賢くなりました
返信する
可笑しい・・・ (mimi)
2006-09-05 22:45:45
私も、思わず笑ってしまいました。



本当に、こんな事ってあるんですネ・・・

笑ってないで気をつけないと 



でも、可笑しい (笑 )



結果的に 良かったですネ・・・

定期券 なくならないで・・・
返信する
ホットひと安心 (わん太夫)
2006-09-06 00:58:31
香り草さん♪、mimiさん♪

本当に焦りました。後ろからは次々人がくるし、

もしゲートが閉まっていたらと思うと、

ゾォーです。

皆さんもこのオバサンのようにならないよう、お互いに気をつけましょう。

明日は被害者にならないように御用心
返信する
私も経験アリ (くろやぎ)
2006-09-14 01:15:06
どうもご無沙汰しております。

私も似たような経験アリ。持ってかれたほうではなくて、逆に他人のを取ってしまったんですが。いつも確認してから定期ケースに戻すようにしているので、「あれ?他人のだ」と気づきましたが、では私の定期券は何処に...??

係員さんに申し出て、自動改札機の中を調べてもらったら、回収切符箱のなかにちゃんとありました。ああ、よかった。



それにしても定期を持っていかなかった人、ちゃんと後で取りに来たのかな?小額の1ヶ月定期けど。



私の半年10万ちょっとするJRの定期は、SUICAにしています。タッチポンで人の定期と間違えることも無く、すごく楽チン!です。
返信する
追加で~す (くろやぎ)
2006-09-14 01:22:59
くろやぎさんのメインブログへのリンクを、この記事と前の記事のURLに貼っておきました。



http://akatsuki.cocolog-nifty.com/

「徒然なる日々」

ガーデニングと陶芸と温泉+愚痴メインです。



ガーデニングはしろやぎさんのネタ元(笑)



チューリップはがっつり珍しい種類の写真集がありますので、興味があったら見に来てくださいね。
返信する
しろやぎさんに伝言 (わん太夫)
2006-09-14 14:21:30
くろやぎさん♪

『徒然なる日々』でコメントを入れようとしたのですが、何かプロテクトが掛かっているらしく、出来ませんでしたので、しろやぎさんのブログに伝言をお預けしておきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。