わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

『奇想の王国 だまし絵展』に行こう♪♪♪

2009年07月30日 10時39分55秒 | 美術散歩


                        

先日、ミクシイのコミュニティーVisiting Tour Clubの美術鑑賞会に行ってきました。

Bunkamuraミュージアムで、開催中の『奇想の王国 だまし絵展』です。

恵泉女子学園大学准教授の池上英洋先生の引率によるものです。

本展は、
第1章 イメージ詐術(トリック)の古典
第2章 トロンプルイユの伝統
第3章 アメリカントロンプルイユ
第4章 日本のだまし絵
第5章 20世紀の巨匠たち―マグリット・ダリ・エッシャー―
第6章 多様なイリュージズム―現代美術におけるイメージの策謀

の6部から構成されているが、詳細については本展のホームページ、池上先生のブログ等以下を参照されたい。

Bunkamuraミュージアム 
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_09_damashie.html

池上先生のブログ http://blog.livedoor.jp/ikedesu/archives/51679142.html

弐代目・青い日記帳(Takeさん) http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1788

toshiさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/dbaroque/e/981af3ee0a728fe460d77c369ff9a6ee

 

だまし絵とはそもそも遊び心や、絵画の技法の進歩によってはじめて可能となったものである。

絵画技法との関係では、ルネッサンス期に発展を見た『遠近法』が重要であろう。

ルネッサンス黎明期の画家マザッチョの聖三位一体は壁に書かれたフレスコ画であり

下からの視線を意識して、奥行き間を持たせてあるが、実は平面に描かれたものである。
   

本展の第1章の作品群もこれとの関係で興味深い。

参考までに、遠近法の虜になった画家、

パオロ・ウッチェロの「サンロマーノの戦い」。これは目が眩みそうです。

  

視覚のトリックで古典的なのは、フランドルの画家ハンス・ホルバインの「大使たち」だろう。
  

作品を斜め横から見ると、画面手前に髑髏が浮かび上がってくる。

本展では日本の作品も沢山出品されています。

江戸の浮世絵師、歌川国芳「みかけはこはゐがとんだいゝ人だ」は、人の顔を多数の人間をパーツとして描いている。
  

ジュゼッペ・アルチンボルド の《ウェルトゥムヌス(ルドルフ2世)》では色とりどりの野菜や果物を用いている。
  

洋の東西を問わず楽しいものである。

だまし絵で忘れてならないのは、本展に出品は無いが 、

鳥獣人物戯画のあの有名な場面は実に楽しい。

  

絵巻物であるので、一度に沢山の人は見れないが、鑑賞者の向こう側に廻れば、観ることができる。
  

向こう側では、反対の結果が見えるのをお気づきか。

うさぎが蛙を投げ飛ばし、腹を抱えて笑っている。そう見えるでしょ。

また、鏡に映しても楽しめますよ。

これなど、平安末期の時代背景と考え合わせるとさもありなんである。

 

今回はルネ・マグリットやエッシャーの作品も見られるので、必見ですよ。

お断りしておきますが、ここでご紹介した画像のうち、

アーチンボルトと国芳の作品以外は今回の展示はありません。

 


新日本丸の進水式

2009年07月02日 14時22分53秒 | 雑感

ちょっと整理をしていたら、こんな写真が出てきた。

新日本丸の進水式の写真。

進水式は、昭和59年2月15日(金)に、

住友重機械工業浦賀造船所のドックで行われた。

当日は浦賀市内の小中学校は午後休校になっていたと思う。

確か午後からの式典だったと思ったが、どんより曇った寒い日だった。

当時皇太子妃であった現在の皇后陛下の美智子様が、会場に到着され、

いろいろなセレモニーのあと、美智子さまが斧を打ち下ろすと、

シャンペンの祝福、くす玉の祝福のあと、船体はゆっくり船台を離れ、

海の上へと滑って行った。


この後はわいわいとしていたが、横浜で飲んでいて、

帰るころには雪が降り出して来た。

式の途中で雪が降らなくてよかったなあ・・・・

今にして思えば懐かしいし、とても寒かったことが印象に残っている。


こちらの写真は当時発行された新日本丸の公式とも言える写真集

  

『帆船新日本丸』:中村庸夫写真集 読売新聞社発行

文章は船長の田辺穣氏によるものです