果物は、マスカット、メロン、西瓜、柿、まくわ瓜等が好きですが、このわん太夫は何よりも桃が大好きです。桃太郎さんが下さるきび団子よりも。
そこで、桃を食べる時は、冷蔵庫で冷やしたあと、軽く水洗いをします。
皮をむくときに、ナイフで桃の割れ目に沿って浅く切れ込みをいれ、
その後ゆっくりと手で皮を剥ぐようにしてむきます。
桃の表面がつるつるにむけるので、見た目には美しいのですが、その間、手で持っているため、手のぬくもりが伝わってしまいます。つまり、おいしさが損なわれてしまいます。
そこで何時もご愛読していただいている皆様にひとつ御願いがございます。
おいしく桃を食べる方法をご存知でしたらお教え下さい。
最新の画像[もっと見る]
でも、ここはじっと耐えなくっちゃいけないのでしょうね
しかも冷蔵庫で冷やしてから頂きます。
でも、皮を剥いてから冷やすと
色が変わってしまうし・・・
食べる時に皮は剥きます。
あまり早めに冷蔵庫に入れるのも
良くないですが・・・
熟れて・・・柔らかい状態の桃を剥くのは
結構 大変ですよネ・・・
あまり強く持つと凹んで色も変わっちゃうし・・・
でも、私は優しく掴んで皮を剥くようにしてます。手を滑らさないように気をつけながら
実が熟してれば上から スルッ~て剥けると思います。
剥けなかったら常温でしばらく置いて・・・
再度 冷蔵庫に・・・
いかがでしょうか?
駄目だったら、また教えて下さい
早速に有難うございます。
桃は昔から邪気を払う縁起の良い食べ物ですよね。種も割って中の実を干して漢方薬にするとかしないとか、テレビで見たような気がします。
桃を食べる時には、ナイフでグサリと差して固定し、直接手を触れずにペロンと観音開きに皮を剥いてみます。
桃も種の近くまでガツガツ食べると、繊維が歯の間に挟まりいらいらしますよね
そんな訳で、お上品に、果物ナイフとフォークとでステーキを食べるようにカットしていただきます。
よーく冷えた桃「最高」
桃の皮がナイフを全く使わずにつるりと剥けるときは嬉しくなります。よく熟れている気がして・・・。でも、つるりといかない時は、あっさり諦めてナイフでりんごを剥くように剥いてしまいます。
向き終わった後はちょきちょき一口大に切っていただいてますパクパク。
桃を食べる時には「水菓子」という言葉がいつも頭に浮かびます♪
冷えた桃はとても美味しいですね。私は皮を剥くとき手で持ちません。ではどうするかって?まず桃にフォークをブスリ!としっかり突き刺しましょう。そして包丁で静かに剥きます。
剥いた後フォークは刺したまま、包丁で一口くらいに切りわけてお皿にのせます。
上品な剥き方とはいえませんが、てで触らずにむけますのでお試しくださいませ。
失敗したら・・再度挑戦するのみです(笑)