晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

イモの越冬

2021-12-01 06:02:19 | 野菜・果樹づくり
師走に入りました。
もうと言っていいほど月日の流れるのが早いこと。
久しぶりに山中の畑を訪ねました。
林道は落ち葉の絨毯でした。

イモはイモでもサトイモがいっぱい残っており、
全部掘っても処理しきれないため、
掘らずに畑で越冬させることにしました。

茎葉を切断し畝全体に藁を被せます。

その上に二畝分まとめて特大のブルーシートを半折りにして被せた。
ちょっと簡単すぎるが上手く越冬してくれるのを願うばかり。


ここだけで未だ20株あります。
冬に必要なだけ掘るのと来春の種としても使うつもりです。

< 里芋よ甘くなれよと冬支度 >
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気もらいました | トップ | 橘始黄(たちばなはじめてき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜・果樹づくり」カテゴリの最新記事