ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

つくれぽ☆ヘルシー*まんまる豆腐&なんちゃって牡蠣コロッケとじゃがいももちのみたらし団子♪

2012-09-21 18:12:59 | 脱・高血圧&メタボ
■つくれぽ☆ヘルシー*まんまる豆腐&なんちゃって牡蠣コロッケとじゃがいももちのみたらし団子♪


こんにちは。

水切りした豆腐1丁でつくれぽ☆2品。^^*
それと、もっちもちなじゃがいももちでみたらし団子。・・おやつだわ。(^^ゞ



■つくれぽ☆ヘルシー*まんまる豆腐


KissMexxxさんのレシピを参考に作ってみました。
形が、まんまる<<<長まる・・・だわ。^^;

+材料+
木綿豆腐1/2丁/玉ねぎ1個/人参1/4本/卵白1個/塩麹小さじ1杯
片栗粉大さじ1と1/2杯/舞茸少量/和風お吸い物1パック
水溶き片栗粉/ねぎ適量

+作り方+
1.豆腐をしっかりと水切りする。卵白を泡立てる。
2.玉ねぎ、人参をみじん切りにする。切ったらフライパンで軽く炒める。
3.ボールに1.と2.を入れ塩麹と卵白を加えて混ぜる。
4.3.をラップに包みレンジで800wで2分。ラップをはがしてお皿に盛る。
5.鍋に舞茸とお吸い物と水を入れて煮立て水溶き片栗粉でとろみをつける。
6.4.に上から5.をかけてねぎをのせて出来上がり。

豆腐がおしゃれなおかずに変身しましたっ!
kissMexxxさん、ありがとうございます♪



■なんちゃって牡蠣コロッケ


ずーっと前に見た
マイティさんの『なんちゃって牡蠣フライ』なるものを
こんな感じ!?? (´・∀・`)???
なんとなーく豆腐半丁分で作ってみました。
あ、毎度の「おから入り」です。^^


「ごはんですよ。」を入れましたが、いかのワタだったんですね・・・。
形はしっかり<コロッケ>になってるし。

あー、、、完全に別物になってるわ。(^^ゞ

これは、


『なんちゃって牡蠣コロッケ』!?ρ(^^*)




■じゃがいももちのみたらし団子♪


じゃがいも2個分で7個出来ました。
じゃがいもとは思えないようなもちもちした食感です。
みたらし団子のたれでおいしさ倍増♪♪♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅鮭の竜田揚げ&ひじきの煮... | トップ | あつあつおでん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脱・高血圧&メタボ」カテゴリの最新記事