ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

カロリーオフ*チーズケーキ*

2012-01-24 17:54:23 | 脱・高血圧&メタボ


家庭料理研究家の『奥薗さんのレシピ』です。
生クリームを使わず豆乳でつくるチーズケーキです。
<材料>
・クリームチーズ・・・100g   ・粉ゼラチン・・・1袋(5g)   ・豆乳・・・400cc   ・レモン汁・・・大sp3
<作り方>
1.クリームチーズを電子レンジで柔らかくします。
2.1.を泡だて器で混ぜて、水で戻した粉ゼラチンも入れて混ぜ合わせます。
3.豆乳を2.の中に入れて混ぜ合わせます。
4.3.にレモン汁を少しずつ混ぜていきます。
5.器に4.を流して冷蔵庫で冷やして出来上がり。
粉ゼラチンは湯せんにかけて溶かしたものを1.の中に入れました。
クリームチーズも約半分の量、豆乳で作るのでカロリーも低くコレステロール78%カットのチーズケーキなのであります。
おいしいのに低カロリーのスイーツってほんとに嬉しいですよね。
砂糖を全然使用していないので、キウィをすりおろして砂糖を大sp2を混ぜたものをトッピング。ですが、
キウィがないので代わりにジャムで甘さをカバーしました。
(ブルーベリージャムとオレンジマーマレードジャムをトッピング。)
レモン味生地とジャムの甘みでおいしいうれしいケーキです。(^ー^*)♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚の角煮 | トップ | あったか豆乳スープと筑前煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脱・高血圧&メタボ」カテゴリの最新記事