ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

豚の角煮

2012-01-23 18:16:08 | 日記


今日の晩ごはんは「豚の角煮」にしました。
”オレンジページお料理1年生”を参考に作りました。「蒸して」「焼いて」「茹でて」「冷まして」の豚角煮です。
<材料>
・豚バラ肉・・・500g   ・しょうゆ・・・大sp2と1/2ぐらい   ・砂糖(ざらめ糖)・・・100gぐらい
・はちみつ・・・大sp1  ・じゃがいも・・・3ヶ
<作り方>
1.蒸し器に豚バラ肉を入れて20~30分蒸します。
2.1.の豚バラ肉を2~3つに切ってフライパンで熱し余分な脂分を取り除きます。
3.2.の豚バラ肉を鍋に入れ、ひたひたかぶるくらいの水を加えて火にかけます。
弱火で50~1時間ほど茹でます。
4.3.の鍋を冷まして脂分を取り除きます。
5.4.の鍋を火にかけてしょうゆ大sp1/2を加えて煮立てます。
6.煮立ったら弱火にして砂糖を2回に分けてはちみつも加えます。
7.残りのしょうゆも2回に分けて加えて煮含めたら出来上がり。

お鍋を保冷剤で冷やしたらだんだん白く固まってきましたよ。
大まかですが掬ってキッチンタオル3枚分ほどこの脂分(ラード)とさよならしました。(笑)
蒸し器で豚バラ肉と一緒にじゃがいもの皮つき3ヶも蒸しました。お肉と一緒にいただきま~す。(^^*)

寒い日が続いてて、ついつい家の中でも帽子を被っています。(お行儀悪いですが^^;)
ネックウォーマーにも帽子にもなる「わっか」の代物です。
髪がちょっこし長いので上の方で後ろに一つに結んだ髪をその「わっか」に通して落下防止。(?)
あったかいんだわ~。ほっこり・・。
まるこお気に入りの防寒対策の一つなのであります・・。(と、一人で納得。)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるさめとふわふわ鶏だんご... | トップ | カロリーオフ*チーズケーキ* »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事