ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

あったか豆乳スープと筑前煮

2012-01-25 17:08:41 | 日記


今日の晩ごはんは根菜類をたっぷり使った「スープ」と「筑前煮」です。
材料は殆んど同じ。スープの根菜類はさいの目に切ってころころサイコロサイズになりました。
レンジで1分くらいチンしてからバターで炒めて豆乳を投入
弱火でコトコト煮込んでたら、薄い膜が出来ててやばっ!あわててぐるぐるかき混ぜました。
あ・・これってもしかして『湯葉』?で・す・よ・ね。
市販されているような綺麗な形ではありませんでしたが出来てました。
筑前煮もコトコトぐつぐつ煮込んで出来上がり。
今回は「れんこん」なしで、蒟蒻は手やスプーンでちぎると味が染みる・・と
なんとなく記憶にあったような気がする・・。と、手でちぎって煮込みました。^^

毎日、寒い日が続いていますね・・。あったか晩ごはんでぽかぽかにな~れ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カロリーオフ*チーズケーキ* | トップ | とろ~り黒酢はちみつの手羽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事