ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

カロリーダウン*ピリ辛チキン&白和え

2012-05-17 18:01:32 | 脱・高血圧&メタボ
■カロリーダウン*ピリ辛チキン&白和え


ヘルシオを使用してのピリ辛チキンです。
それと、ピーナッツ入りの白和えの今日の晩ごはん。


■カロリーダウン*ピリ辛チキン


鶏もも肉1枚分で作りました。
下味に、
 ・お醤油、お酒どちらも大さじ2杯
 ・みじん切りしたねぎ7~8cm分ぐらい
 ・一味とうがらし、、塩麹も小さじ1杯ぐらい入れています。

鶏もも肉の皮にブスブスッとフォークで穴をあけてから、
ビニール袋にこれらを入れて1時間以上漬けておきました。
ウォーターグリルで28分焼きます。
美味しそうなきつね色に焼けてくれました。(^m^)♪

一緒に半分にした新玉ねぎを焼きました。
新玉ねぎって生でもおいしいけど、焼いた玉ねぎってこれまた甘ーーーいっ!σ(~~~*)
玉ねぎってこんなに甘かったっけ?
ピリ辛チキンなのでいい組み合わせかも!?(笑)


     ■白和え
     

すり鉢で潰したピーナッツ入りです。
豆腐は1時間ぐらい水切りしました。

具材には、
 ・人参、胡瓜どちらも4cmぐらい
 ・蒟蒻1/4個
  鍋に入れて、だしの素と一緒にやわらかく煮ました。(人参と蒟蒻)

あえごろもの材料は、
 ・ピーナッツ大さじ1杯ぐらい、/木綿豆腐1/3丁/白味噌大さじ1杯ぐらい/砂糖10g/みりん小さじ1杯弱/塩麹少し

 *すりつぶしたピーナッツ入りのすり鉢に、味噌と豆腐を練り混ぜて、調味料全てを入れます。
 *煮た人参と蒟蒻、胡瓜を入れて再び混ぜ合わせて出来上がり。

あえた後にはゴムべらを使うときれいに混ぜやすいですよ~。ρ(^^*)


さっきまで、雷と大雨が鳴り響いていました。
急に暗くなり始めて、、そのうちにザーッ、ゴロッと。
なんだか不安定なお天気だわ~ 。。。(; ̄л ̄)=3
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵の塩焼き&具だくさん豚汁 | トップ | カレーライス&ミニサラダ&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脱・高血圧&メタボ」カテゴリの最新記事