写撃手320のウエポンベイ

軍用全般のあれこれ

R06をRBの上から

2017-02-01 21:32:37 | 日記
20年前、1997年7月1日にイギリスが香港の99年の租借期限を満了し
中国に返還するにあたって、英国は極東におけるプレゼンスを目的に空母
イラストリアスをはじめとする大規模な機動部隊を編成し、オーシャン
ウェーブ97を実施しました。
その際、5月31日~6月9日にかけて晴海に、空母イラストリアス、
当時最新鋭の23型フリゲート、リッチモンド、そして王室ヨットブリ
タニアが晴海に入港しました。
入港の画像は以前に成田艦艇団に掲載させていただきましたが、今回は
初公開となる出港時の画像です。
当日は小雨煙る虹橋の上からの写撃でイマイチ、その上にネガが経年変化
し不鮮明な画像ではありますが…

 


94年に近代化改装工事が施され、飛行甲板はシーダートSAM連装発射機の
横まで延長され通称スキージャンプ台は傾斜角が7度から12度に拡大され
ました。
艦首には30mmゴールキーパーCIWSが装備
搭載しているシーハーリアFA2で801SQ



へりはシーキングSAR Mk5 HAS6 801SQ
晴海での一般公開時には甲板にAEW2も置かれていました。

ネガは劣化しちゃいましたが、オイラの脳裏にはその記憶が鮮明に残っています。
現在では海自はイラストリアスよりも大きいいずも型ヘリ搭載型護衛艦を
保有していますが、当時からすればまるで想定外、時代の変貌に驚愕です。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モホークのノーズアート | トップ | ヨンパチ SH-2G »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正のおしらせ (写撃手320)
2017-02-02 19:11:31
シーハリアはFRS2、シーキングは820SQです。
自分でも呆れるほどです。
最近は凡ミスの連続、ちゃんと見直してからボタンを
押せば良いのですが……、困ったものです。
なにか良い対処法をご教示くださいな!
伯毘さん、貴重なお宝をありがとうございます。
返信する
Unknown (衣笠栄三)
2017-02-05 15:37:17
雨が降っていたのでしたか。甲板が濡れて滑りそうですね。入港時に俯瞰したので、雨の出港は見ていないのでした。
こうして人の画像を見ると新しい発見をしてしまいます。模型の改修に反映させなくては。
返信する
写撃手320さんへ (団長)
2017-02-06 07:20:58
随分と懐かしい画像ですね、
団長は一般公開時のみ出撃だったですね。
今後はこれほどの艦数は見ることはできませんネ~。
返信する
R06 (写撃手320)
2017-02-06 21:41:57
オイラは入港時には潮風公園で写撃しました。
以前成田艦艇団本部にて掲載したので多分ご記憶もあることかと。
ところで、衣笠さんの模型の縮尺は?
して、現状はどの段階を再現しているのですか?
以前写真を送っていただきましたが、今どこにあるのやら不明なり、申し訳ありません。
なお、ある情報によると、晴海出港時に野良猫が紛れこんで乗船、香港へ連れていくわけにもいかず、ましてや東京湾の真ん中で海洋投棄するわけにまいかず、浦賀水道航路でパイロットと一緒にお迎えのタグに乗せて貰って上陸出来たそうです。その猫ちゃん、、その後の運命は如何に……。
返信する
イラストリアス (衣笠栄三)
2017-02-08 13:06:20
入港時は甲板上で軍楽隊の演奏が聞こえました。
ワタクシが作ったのはこの東京来航時の状態で1/144です。10機ほどの搭載機の自作は面倒なので、シーキングはスイートのを利用し、ハリアーは海兵隊のを改造しました。
艦載ヘリは144~72の範囲で、気が付くと購入しています。最近も食玩を買ってしまいました。
SH2が有ると有難いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事