kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

日本平ロープウェイ

2014-05-14 18:47:51 | 旅行

 

久能山⇔日本平間のロープウェイは何本も発着しているが、

 

駅に帰るバスの本数が少なく時間合わせが難しい…

 

そんな風に静岡駅の案内所で聞いたもので、

 

半ば諦めていたのですが、時間、旨くいきました

 

これで、またあの1159段の階段を降りる必要はなくなりましたヽ(^o^)丿

 

 

ロープウェイのゴンドラには葵の御紋が    

Img_6555_2

久能山駅から   お姫様のお駕籠気分で 

 

Img_6557

 

眼下には、絶壁「屏風谷」  

Img_6560_3

 

絶壁には、かつて海であったことを示すものがいっぱいだそうです。

Img_6563

 

 

久能山は太古海底の隆起により出来、長い年月の間に

浸食作用などで削られ固い部分が残り、現在の様に

孤立した山となったがもとは日本平と続いていたそうです。

ロープウェイ日本平駅(海抜308m)が近づいてきました。

Img_6561

 

駅へのバスを待つ間、見晴らし満点の日本平からの景色を期待したものの…

 

Img_6565

 

ガスか霞か視界が悪くて、富士山も何も見れませんでした(>_<)

 

雷も鳴りだし、もう早く駅へ戻るしかありませんでした。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« まだ、久能山東照宮 | トップ | 空には何が… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りはロープウェイだったのですね(^^♪ (kuroko)
2014-05-15 01:11:05
お帰りはロープウェイだったのですね(^^♪
御紋のついたゴンドラが格式高いですね。
絶壁は凄い迫力ですね~怖くはなかったですか?
富士山はまた次回のお楽しみですね?

京都はお祭りが始まるのですね~~
返信する
kurokoさん、ありがとうございます。 (koh)
2014-05-16 19:10:53
kurokoさん、ありがとうございます。
5月15日は、京都三大祭りの一番手「葵祭」でした。
今年は休みが取れず見れませんでした。
    
                
ほとんど諦めていたロープウエイに乗ることが出来うれしかったです[E:up]
絶壁をまともに見るとやっぱり怖いですが、
カメラを通して見てたのでそうでもなかったです。
これは、良かったのか悪かったのか?
ムービー撮影が失敗で撮れなかったりで、そんななら、
直視して、しっかりスリルも味わっておくべきでした(>_<)
     
  
返信する

コメントを投稿