kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

俳句会

2017-06-29 14:29:00 | 俳句・和歌

 

5月の句会は休みましたので、久しぶりにメンバーに会いました

 

おひとりだけ数か月休んでおられるのが気がかりです

 

 

今回の兼題は「生ビール」

 

いつも、その回の高得点者が、次月の兼題を決めます

 

 たいてい、いきなりなので、選ぶとき、あたふたします(^_^;)

 

昨日の句をすぐにここに載せたいのですが、

 

俳誌の発行まで、先にここには載せられなくて

 

それで、いつも受け取った俳誌の句を書いています

 

 

薔薇を越え薔薇の伸びゆく空青し

 

梅雨雲の中へ消えゆくロープウェイ

 

麻のれん商人町の道に揺れ

 

 

それから、5月20日の大会で、選者の先生の賞を頂いたのを

載せて頂いてました

 

濠川に酒の香ゆれて柳ゆれて

 

濠川というのは、京都伏見の酒蔵の並ぶ所の川で、

川端には柳が植えられていました

この川を使って、大阪や京都へ舟が行き来していましたが、

ここも、次第に陸運に取って代わられたのです

びわ湖と言い浜名湖と言い、そんな所はたくさんあるのですね…

 

会の最後に先生に質問をする時間を設けてもらっています

 

「かぎかっこ」 これは、気にせず使っていいのかどうか、尋ねました

出来るだけ使わない方がいいとのこと、

ルビをふるのもなるべく止めること、

 

勉強になりました

 

来月は、「夏の宵」 に決まりました

 

「夏の夜」の傍題なのですね

 

例句に、芭蕉さんの

 

夏の夜や崩れて明けし冷しもの

 

とありました…

 

 

 

 

 その前に、明日締切りの3句がまだ出来ていません(>_<)

 

えらいことです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 浜松城 | トップ | 勝つか負けるか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
句会 (しまそだち)
2017-06-29 16:43:26
そう云う制限が あるのですか ?
俳誌の記事upを待ちましょう

<薔薇を越え薔薇の伸びゆく空青し>
好きです
モッコウバラか蔓バラの様子が目に浮かびましたが、如何かしら

締め切り 頑張れ~~

国立博物館の考える人 ?
kohさん ただ今 こんな感じなんですね
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2017-06-30 23:49:40
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

そうなんです、制限があって(^_^;)
いわゆる、「未発表の句」です。
ブログに出すのは、発表したことになるそうです。
良い句がいっぱい詠めれば、どんどんブログにも、大会や俳誌にも投句できるのですが、なかなか上手く出来なくて、
制限が解ける日まで待って、結局季節外れの句をブログに載せてます<m(__)m>
とんとん拍子に出来るようになりたいなあ~と思います。
薔薇の句の感想をありがとうございます。
ピンクの大きな薔薇だったのですが、茎が上へ上へとどんどん伸びるのです。
挿し芽で5本くらい増えまして、あとから追いかけて大きくなる株もありました♪
全部、前の家に置いてきましたので、どうしてるかなあ~と気にかかります。

それから、しまそだちさんの応援を受けて頑張りました♪
今日、昼から雨も止んだので歩いて市役所に投句してきました♪
顔なじみになった担当の方に、いつも投句ありがとう…って言ってもらえました♪
下手な句ですが、出してよかったです
返信する

コメントを投稿