kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

今宮神社のあぶり餅、おいしい~

2008-11-30 20:22:37 | 京都

紅葉の名所は人手が多いだろうし、行く勇気ないし~?

アッ!今宮さんならそんなに混んでないだろうし、あの門前の「あぶり餅」食べに行こ!!

という事で、友人と行くことにしました。

交通:京都駅から市バス205系統 均一料金¥220 船岡山前下車 

北大路通りに降り立ちます。北側に朱塗りの鳥居が見え、そこから真っ直ぐです。

Img_1121

この道を真っ直ぐです。右側の土塀は大徳寺。土塀を見ると

こんな、瓦や瓦で出来たお面が埋め込んでありました。お爺さんなのか?お婆さんなのか?よく分かりませんが、こわ~い

Img_1118_2

  「今宮神社」に着きました。山門をくぐるとお社が奥に見えます。お賽銭を準備して、拝みます。いろいろ…、

隣に絵馬が奉納されています。ちょっと覗いて…、アッ!可愛いのが~!小学生の男の子でしょうね。『エースでキャプテンで4番に…』夢は大きい方がいいですものね。頑張ってね。(*^^)v

Img_1124Img_1127Img_1129

境内の紅葉した木々、きれいです。本殿で「七五三」のご祈祷を受けておられるご家族、男の子はソワソワ、ご両親は神妙。

 

Img_1130Img_1128Img_1126そろそろ、「あぶり餅~」東門前、すぐ在りました。昔から、「かざりや」「いち和」2軒だけお店が在ります。「かざりや」を選びました。

待つ人の列出来てます。店頭でお餅焼いてられます。炭火ですね。少し並んで席に通され、1人前¥500 この小さなお餅の串が13本でてきました。恥ずかしい事に、肝心の写真を撮る前に、待ち焦がれていた私は、「パクパク…」気付いた時には、残り3本となっていました。(>_<)

お味は、普通のお餅をちょっとあぶってから、甘辛い味付けにした白みそのタレを付けてありました。なにしろ、ほんとに小さなお餅で一皿では…?でもとても柔らかく美味しかったです。(*^^)v

 

Img_1134

Img_1140

Img_1138

Img_1136Img_1137

この松の木あるほうのお店は、お向かいの「いち和」さんです。

  Img_1141

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 古~い本の間から… | トップ | 大徳寺納豆とは? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (クロコ)
2008-12-01 00:26:59
こんばんは。

写真撮影わすれてパクパクしちゃいましたか~[E:happy01]
1人前13本って聞くと、スゴク多いように感じるけど・・・お餅が小さいんですね・・・。
焼いている人、手が熱くないのかしら~きっと慣れているんでしょうね[E:good]
返信する
クロコさん (koh)
2008-12-01 14:00:39
クロコさん

ありがとうございます

あんだけ言うといても…これですわ(>_<)

どんだけ、食い意地が張ってるんでしょ。(^_^;)

13本分、もしキュッとまとめたら、おそらく、切り餅1つ分程度だと思います。
そのかわり、味がたっぷり付きますので、美味しさ倍増です。(^^♪

返信する

コメントを投稿