kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

大徳寺納豆とは?

2008-12-01 16:42:33 | 京都

今宮さんで、あぶり餅を食べた後、大徳寺境内を抜けて、下鴨神社へ行くことにしました。

大徳寺の境内にものすごい古木がドデ~ンと植わっていました。

Img_1157 Img_1156 「大徳寺のイブキ」、ひのき科だそうです。340年くらい前にはもう、植えられていただろうとの事。

Unnさん、テーブルにしないでね。ぱんた兄さん、ギターにしないでね。(^^♪

http://unn.no-blog.jp/blog/ ←Unnさん

http://kneecha.cocolog-wbs.com/ ←ぱんた兄さん

Img_1152

大徳寺の塔頭、芳春院あたりも紅葉真っ盛り。

南門辺りに出ると大徳寺納豆を売る店がありました。Img_1161 ひとつ買って帰ります。

まるで、黒いお味噌を丸めたような形で、「納豆」には程遠いです。遠目に見たら、甘納豆のほうが似ているかもしれません。

お味は塩っぱい。お味噌にお醤油を浸み込ませた様ですが、噛むと柔らかい大豆の感じです。

「から~い」けど、次第に旨味が出て来ました。

栞を要約しますと、中国伝来→一休和尚が育てる。

お茶うけ、酒肴、お茶漬けに合う。その正体は…

Img_1215 Img_1219

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今宮神社のあぶり餅、おいしい~ | トップ | 続いて、下鴨神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古木~Ψ(`▽´)Ψ テ、テ~ブルにぃ・・・・ (Unn)
2008-12-01 19:51:02
古木~Ψ(`▽´)Ψ テ、テ~ブルにぃ・・・・
って、そんなことは思わないです(A^^;
でも・・・樹齢をまっとうしたら・・・(^^;\(ーー ;)
 
僕は天然木ってやっぱすごく好きです。
居酒屋とか行って、カウンターが一枚板だったり
使い込まれた木だったりすると、それだけで満足(^o^)
これで、出てきた瓶ビールが中瓶じゃなくて
大瓶だったりするとカンペキ☆です(^^)
返信する
Unnさん、こんばんは (koh)
2008-12-01 20:26:36
Unnさん、こんばんは

天然木…「木」っていいですね。
Unnさんが大切に思ってられるレコードの「温もり」、木にもありますね。
以前はプラスティックで平気だったものも、木であった方がいいなと思います。

ところで、お酒のお好きなUnnさん、
この記事の「大徳寺納豆」ですが、今回が初めてなのですが、これ、日本酒にきっと合いますよ。塩辛いのですが、口の中で融けてくると、いい旨みが出てきて、後引きます。この納豆、糸は引きませんが、美味しさが後を引きました。(^^♪
返信する

コメントを投稿