kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

麒麟がいました

2021-01-22 13:15:54 | 麒麟がくる


確か、太宰府天満宮で麒麟を見たはずと、思ってました

今、何年か前に遡ってパソコン内のフォトフォルダーを

見ていました

2015年6月24日にありました♪



麒麟と鴬(うそ)



鹿


太宰府天満宮の境内には、神獣というのでしょうか

麒麟の他にも天神さんを守る動物の像がありました

天神さんといえば



京都北野の天神さん同様、複数の牛さんが守護についていましたよ

今年は丑年ですね

最近、テレビで菅原道真を取り上げた、番組もありました

飛梅




飛梅伝説は泣けます

さだまさしさんの歌「飛梅」もいいです♪



懐かしい写真

あと「梅が枝餅」

参道のお店で焼きたてを受け取って

その場で食べたのが忘れられません



最近生協の宅配で、冷凍されているのですが

お土産用の箱入りの梅が枝餅を注文しました

ゆっくり解凍してトースターでちょっと炙って

おいしかった

来週、5個?6個入り?また来るんです♪

”梅が枝がくる”

そうそう、”麒麟がくる”



今の地球を救いに来てくれませんか




(P.S 以前にも、麒麟と梅が枝餅のこと書いてましたね(^-^; )






コメント    この記事についてブログを書く
« 駄作のまとめ | トップ | 麒麟来たりなば…㉔ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿